TNN豊中報道。2

 
  • 【おうちでひと手間・テイクアウトでお料理部①】螢池東町「ふじや精肉店」/蛍池で創業59年!の老舗お肉屋さんで、手作りコロッケやフライを買ってきておうちで揚げてみた

    うだこ@TNN 2021年05月04日

    TNNでは、これまで「おうちで楽しむ豊中パン・ケーキ」「自宅で楽しめる豊中グルメ」などのテイクアウト情報をお届けしてきておりますが、今回から”持って帰っておうちで何かしら料理をする”企画「おうちでひと手間・テイクアウトでお料理部」シリーズもお届けしたいと思います!

    第1回は、蛍池駅すぐの「ふじや精肉店」さんに行ってきました。

    地図ではこちら

    蛍池駅を東側に出て「蛍池駅前」交差点を西へ曲がり

    線路沿いを北に向かいます。

    1~2分ほど歩いたところの右手にあります。※写真奥が蛍池駅です。

    右側がお肉屋さんの入口で、テイクアウトだけなら左の「フライコーナー」からも注文ができます。

    メニューが貼ってあるんですが

    どれもめちゃくちゃ安いです!※価格はすべて税込みです。

    そして種類がたくさん。

    串カツもありましたよ。

    お店の中もお邪魔してみました。お肉がどれもおいしそう!

    牛肉はすべて国産黒毛和牛で

    豚肉は鹿児島産

    鶏肉は宮崎産。産地にこだわって仕入れていらっしゃるそうですよ。

    壁側には、タレや調味料なども売っています。

    ひとまず、今回の趣旨は「お家でひと手間」なので「揚げる前のフライ」を買えるか、お店の藤野さんご夫婦にお聞きしてみましたよ。

    ーフライコーナーの商品は、揚げる前のものも買えますか?

    藤野さん

    「大丈夫ですよ!すべて衣を付けてから急速冷凍してあるので、おうちでも簡単に揚げられますよ」

    ということで、おすすめをいくつか包んでいただきました!こちらはすべてお店で手作りして、急速冷凍されているんですって。※左から「チーズ入りささみカツ」130円、「和牛肉ミンチカツ」110円、「自家製和牛ビーフコロッケ」65円、下中央「豚肉大葉チーズ巻き」110円、「とり天カツ」2個で90円。

    ー全部大きいのにめちゃくちゃ安いですね!!

    藤野さん

    「もともとお店は176号線の東側にあって、刀根山高校の学生や阪大生がよく来てくれていたので、買いやすい価格にしていたんです。移転してもその時のままの価格でやっています」

    そうなんですね!たしかに「アメリカンドック」とか「フライドポテト」とか、学生さんに喜ばれそうなメニューもたくさん。

    ちなみにお店の創業は昭和37年で、藤野さんがお店を継がれてからも、なんと50年!昔からのお客さんも多いそうですよ。※「良いお肉を食べてるので、ずっと健康です」とおっしゃっていた藤野さんご夫婦。

    ではでは、持って帰って揚げてみたいと思います!

    セルフエステ ミセル
     

    一覧を見る

    セルフエステ ミセル

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー