• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • あのゲームから戦隊モノ、RCカー、ペットロボまで!/本気で遊べる作品を子どもが自由制作(驚)/「プログラボ豊中」の《オープンラボ》に行ってきた【TNNコマーシャル劇場】

    アバター画像きも@TNN 2021年01月04日

    ープログラボを選んだ理由は?

    ママ・真沙子さん

    ロボットを作りながらプログラミングをして、作ったロボットを動かすという一連の流れを体験会ではもちろん、毎回の授業で体験できるのがいいな、と思いました」

    賢梧くん

    「この前はペットロボットを作りました。好きなレゴブロックを使えるのもうれしい!」※賢梧くんが動かしていたロボットに搭載されたカメラの映像。右上にはどうしても映り込みたい、必死すぎる徳ちゃん@TNNの姿が…(汗)

    「ペットロボットを見せて」とリクエストすると、慣れた手つきで賢梧くんが見本のロボットを持ってきてくれました。

    賢梧くん

    「なでると尻尾を振ります。

    ごはんをあげると、目が変わります」※ハート型などランダムに3種類の目が表示されました

    真沙子さん

    「恥ずかしがり屋のこの子が、プログラボではクラスメイトとチームを組み、一緒に相談しながらロボットづくりに打ち込み、みんなの前で発表しました。大きな成長を実感しています

    賢梧くん

    理科が大好きだけど、学校の授業だけでは物足りない。※賢梧くんが気になった作品として挙げた、リモコンで操作できる車

    ここにあるような遠隔操作ができるロボットをつくってみたい!」

    真沙子さん

    「センサーや歯車のことなど、家でもプログラボで学んだことをよく話してくれるんですよ」

    ★無料体験会に申し込む→

    こちらをクリック!

    「理想のゲームをつくりたい」という思いで計算もスイスイと!

    ところで、写真の巧葉(よしは)くん(中学1年生/プログラボ歴3年目)は、なんと!“パソコンゲーム(競馬ゲーム)”を出品(自由制作なのでロボット作品でなくてもよいそう)。

    「まずは遊んでみてください」と言う巧葉くんに促され、徳ちゃん@TNNがパソコンの前へ。

    ルール説明を読んでBキーを押すと、犬・猫・馬・鳥・人間のいずれかを選ぶチケット売り場が表示され、「鳥は前半に強いタイプです」「人はスタートダッシュタイプです」といったヒントも。

    徳ちゃん@TNN

    「よし、終盤に強いと書いてある猫にしよう!

    行け、行け!! どうだ? うーん…(汗)!?」

    「コイン獲得!」!? アレ? 「0コイン」!? ……チーン……。※次は人間を選んでどうにかリベンジを果たしました(汗)

    徳ちゃん@TNN「結果は毎回違うの?」、巧葉くん「もちろんです。これがこのゲームのプログラミングで、例えば犬なら140〜200マスのあいだでランダムに進むように設定しています。※教育用のビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」の画面。プログラボではさまざまなプログラミング教材を使用し、自由な発想でものづくりを行っています

    まずはトラック上で馬が走れるようにしてから、こうやって計算をしながら動物の種類を増やしていきました」※えええ!!!! めっちゃ計算してるー(驚)!!

    巧葉くん

    今までで一番高度なゲームをつくったので達成感はあったけど、勝利確率の調整やゴール位置の細かいズレなど、まだ改善できるところがたんさんあるんですよね。こういう経験って将来に役立つと思うので、もっと研究を重ねて完成度を上げていきたい!

    より通いやすくなる教室で《無料体験会》を実施!

    プログラボ豊中は好評につき、これまでフリースペースだった場所を教室として利用できるように、まもなくリニューアル(開放感も増すんだって)。

    2021年春からは現在水〜日曜に開けているラボを火曜もオープンさせるそうです。

    ここで、プログラボ豊中の場所を写真付きでご案内♪

    豊中駅の北改札口からすぐなのですが、きたしん豊中広場につながる南改札口側から訪れる場合は、改札外の駅構内を蛍池駅方向へ。

    すぐに北改札口が見えてきますので、そのまま改札を越えて蛍池駅方向へと進むと左側にプログラボ豊中があります。

    現在、プログラボ豊中では《無料体験会》の申し込みを受付中。

    西先生

    「小学1〜4年生ではじめるお子さんが多いですが、年齢よりも、成長する原動力となる『やりたい』という気持ちが大切だと思っています。お子さんの意欲や好奇心を高められるよう、私たちスタッフもさまざまな分野の専門家と交流し、新しい試みにも挑戦中です!」

    昨年は豊中市主催のオンライン教室「とよなか体験教室」にも協力し、市民からの注目度が高まっているプログラボ。興味がある方は、まずは無料体験会に申し込んでみてはいかがでしょうか。

    ★無料体験会に申し込む→

    こちらをクリック!

    ♪♪♪プログラボの《youtubeチャンネル》(こちらをクリック!)では、“子どもたちが制作した作品の紹介動画”も公開中♪♪♪※上の動画は、スタンダードⅠコース(小学1〜3年生対象)の授業「歯車のしくみ」の様子

    ※プログラボのホームページはこちら

    ※ホームページからのお問い合わせはこちら

    ※電話(ナビダイヤル)0570-200-710(受付時間/平日9:30〜17:30)

    プログラボ豊中

    ■住所/豊中市本町3-1-26 ティオ阪急豊中2F(→地図はこちら

    ※プログラボ千里中央 ラボ1・ラボ2(豊中市新千里東町1-4-1 阪急千里中央ビル7・8F/→地図はこちら)もあり。

    ★★TNN 豊中報道。2★★

    スポンサー・広告主 大募集中!!
    TNN 豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問い合わせください。
    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー