TNN豊中報道。2

歴史の教科書にも登場するあの戦国武将も豊中にゆかりがあったのか!/クロスワード片手にモノレールを端から端まで!大阪モノレール・クイズの旅に参加してきた!

ぐっち@TNNぐっち@TNN 2020年11月26日

こんにちは!ぐっち@TNNです!

先日お知らせしました大阪モノレールの1日限定イベント「ぶらりモノレールに乗ってクイズの旅」に参加してきましたよ!

各駅のクイズをクロスワードに埋めていくとのこと。

6つの駅を回って全問正解するともらえる「モノレールグッズ」を目指して、最初は大阪空港駅にやってきました!

早速1つめのクイズはこれ!ドン!

『大阪国際空港(伊丹空港)の機内ターミナルビル4Fにある展望デッキの名前は?』

展望デッキといえば、あそこか。でも名前が付いてるのは知らんかった!

と、いうわけで行ってみましょう!

案内に従って

進んでいくと

ついたー!ほんと最近は11月って感じがしない気温です(11/21の話ですが)。

で、肝心の答えはというと・・・

”展望デッキ”は分かるんやけど、名前が見当たらないなあ。

困ったので、2Fのインフォメーションで助け船を出してもらうことに。

「以前はラ・ソーラという呼称を使っていましたが、現在はすべて展望デッキで統一されていますね。」

ええ!そんなんアリかよ(汗)まあ、優しいヒントが付いてるし、お姉さんが言うてるから間違えないやろ(汗)

気を取り直して、次は柴原阪大前駅へ向かいます!※この日はお得なチケットでモノレールが1日乗り放題でした

柴原阪大前駅に到着!

2問目は・・・『柴原阪大前駅近くにある刀根山城跡。ここを本陣とし伊丹にある有岡城攻めを行った戦国武将はだれ?』

ム、ムズいな(汗)これも行けば答えが分かるんかなあ。

ということで「刀根山城跡」をGoogleマップで検索。

阪大柴原口横の歩道橋へ

中国自動車道・中央環状線の南側へ渡ります。

駅から5分もかからず着きました、常樂寺って書いてありますね。

お邪魔しま~す。

「刀根山御坊由緒」!お、どれどれ。

なるほど答えにたどり着くことが出来ました!教科書レベルのあの有名人も豊中にゆかりがあったりするから、面白いですよね!

そうそう!クロスワード用紙の裏面はスタンプシートになっています!※スタンプは各駅長室の前にあります!

スタンプはこんな感じ。あと4つ!

次の目的地は彩都西駅にしましょう!

万博記念公園駅で彩都西行きへ乗り換え。

彩都線なんてあまり乗ることがないので新鮮でした。緑とマンション群が共存してる姿が北摂らしいよなあ。

終点の彩都西駅に到着。

3問目はコチラ!『彩都西駅近くにある岡山県の農産物直売所の名前は【彩菜◯◯◯◯】』

おっ、これがヒントになる案内地図かな。

な、なるほど(汗)。答えは「みまさか」ですね。※出題と正答が同時に掲載されているという(汗)

現在の進捗状況。ここまでで半分埋まりました。

ここからは門真市駅→南茨木駅→万博記念公園駅の流れでゴールを目指します!

門真市駅に到着しました。お出迎えが凄い!

4問目はあれか!

うーん・・・

プログラボ

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 9738今日:
  • 14354昨日:
  • 38883100累計:

カテゴリー