• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ 千里中央駅~少路駅まで街ネタ探しながら歩いてみた【前編】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2020年10月13日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    街ネタを探しながら、ゆるく散歩するだけの企画「とよさんぽ」。

    散歩に適した季節になってきたので「そろそろ歩いてみようかなぁ」と思っていた矢先、豊中市役所の職員さんから「とよなか百景のめぐるんマップを作ったので、ぜひTNNで歩いてみてください」ってご依頼がありまして。豊中市ホームページより引用

    豊中市の言いなりになるわけじゃないけど、市に貸しを作っておくと後々使えるかもという計算もあって(笑)、乗ってみることにしてみました。

    いくつかマップがあるのですが、今回は「千里中央~少路」コースを選択。※豊中市ホームページのマップを加工しています/タップやクリックで拡大できます

    所要1時間50分くらいを想定したコースだそう、どんな街ネタと出会えるんでしょうか(一応百景もね)。

    それでは千里中央にある「SENRITOよみうり」からレッツスタート!

    あ、スタートは14時20分です。

    MAPによると、西へまっすぐってことなので

    煉瓦通りを抜けて

    新しくなった千里橋の方面へ。

    新御堂筋を東西に横断できる橋なんですよね。

    ここから南に広がる景色が百景のひとつ「千里中央地区の市街地景観」なんですけど・・・

    高いところから見たら、さ~ぞキレイなんでしょうね。※パナソニックホームズさん、ビルの上から景観見せてくれたらTNN喜んで参ります

    橋を通過したら道が2つに・・・ここは右を選択。

    するとさらに道が2つに分かれてるので、ここは左を選択。

    木陰になってて涼しいですからね。※この日、めっちゃ暑かったんですよ(汗)

    信号を待って横断歩道を渡り

    南へ。

    ここも百景のひとつ「千里アートロード」らしいんですけど・・・もしやこの車止めもアート??

    上から見たら「人面」っぽくも見えるし。

    あれ、待てよ!これってもしかして太陽光パネル??

    そっか、街灯の電気をここで作り出してるのかも・・・知らんところに隠されてるもんやなぁ(太陽光パネルじゃなかったらスミマセン)。

    続いて「いかにもアート」な銅像を発見。

    っていうか、先っぽにトンボおるけどね(汗)。

    『にわか雨』というタイトルだそうです。※ってことはアレ傘だったのね

    こういう「元気玉」的な遊びもできちゃうかも。

    さて、立て続けに2番目のアート発見。

    ご家族の銅像。

    めっちゃ反り返っている子どもの顔・・・

    ちょっとだけ太陽の塔に似てるような(汗)。※しかもめっちゃ泣いてるし

    アート作品と向き合うのも、たまには良いですね(ツッコミどころを探してるだけやねんけど)。

    さぁ、中央環状線の高架が見えてきました。

    ここを右に折れて、坂道を上がっていきます。

    そこまで急ではないけど、ロングディスタンスなのでゆっくり歩いていきます。

    あー、そう言えば、こないだ「大阪梅田駅から蛍池駅まで歩く」って企画やったじゃないですか?

    あれ配信したあとから、街でめっちゃお声掛けいただく機会が増えたんですよ。

    反響大きくて本当に驚きました(来年も自主的コースでやろうかな・・・)。※お声掛けいただきました読者さん、ありがとうございます!

    さて、坂道も半分過ぎたところ、この辺りで気になっていたのが「雑草」!

    歩道まではみ出しちゃってるんで、これは歩きにくい箇所もあるなぁと。

    「管理する人おらんのかなぁ」と思っていたら、遠くからブゥゥゥーーーンという機械音。

    ま、まさに今!

    刈り取ってるところだったのね(汗)。

    キレイになった歩道、近日中に全部こうなると思われます。

    途中飛ばしちゃいましたが、ここも百景のひとつになっているんですよね。

    「ユリノキの並木」だそうです。

    おー、ようやく坂道の終わりが見えてきた。

    マップで見るとこの位置まで来ました。

    このT字路を左へ。

    横断時には「タヌキ」にご注意ください。

    ここからは念願の下り坂ですね。

    あっ、ここは以前土砂崩れが起こってた場所やわ。

    ブルーシートがかけられて通行止めが解除されたんですけど、その後キレイに整備されていたんですね。

    豊島高校の前を通過。

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー