TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 豊中市内のお店が団結して「とよなかまちゼミ」開催決行!/TNNメンバーがオンライン&対面講座を先どり体験してきた/参加費無料&おトクなサービスも☆【TNNイベント告知】

    きも@TNNきも@TNN 2020年09月09日

    TNNスポンサーのイベント情報を紹介する「TNNイベント告知CM」。

    毎年開催している「豊中のお店によるワークショップの祭典 とよなかまちゼミ」が、来週9月15日(火)からスタートします。※資料提供:meet-upとよなか(タップorクリックで拡大できます)

    いつもは豊中市内のお店などでさまざまな講座が開かれていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年はパソコンやスマホで参加できる《オンライン(Zoom)講座》が中心に。※「オンライン美容セミナー」のイメージ

    とはいえ、3蜜にならないように場所や人数を制限したうえで《対面講座》も実施されます。※「世界に一つだけのキャンドル作り!」のイメージ

    また「とよなかまちゼミ」初の《おトク商品&サービス》もあるんですよ。※蛍池のルシオーレ内「Market Basket(マーケットバスケット)」さんで食いしん坊キャラを地で行く徳ちゃん@TNN(汗)

    講座はどのように進められて、参加したらどんないいコトがあるのか。そして「まちゼミ」決行の裏側を知るべく、TNNメンバーとともにリサーチしてきましたっ!

    ★全29講座と全9のおトク商品&サービスを見る

    こちらをクリック!

    オンラインで実践的に美しく!〜メナード豊中本町代行店〜

    まずは全21講座がラインナップされた《オンライン講座》のなかから、ワタシが目をつけたのは「メナード豊中本町代行店」の岡田さんが講師を務める「オンライン美容セミナー」(まちゼミ初登場☆)。※右が岡田さん、左は岡田さんが信頼を寄せる茨木市にあるメナードフェイシャルサロン東太田4丁目のオーナー・蔵所さん(撮影時のみマスクを外しました/以下同)

    この美容セミナーは全4回あり、各回ごとにテーマが異なります(もちろん1回のみの参加も可)。

    ぐり子@TNNが9月30日(水)に開催される「美肌マッサージ」をひと足先に体験させてもらいました。※「オンライン美容セミナー」は参加費無料のうえ、サンプルプレゼントの特典が(驚)!

    参加者は事前にメナード化粧品のサンプルを受け取り、セミナー当日はそのサンプルと鏡、水を入れたボウル、タオルを用意し、時間になったらパソコンorスマホで招待URLをタップorクリック。

    ※Zoomの使い方はとっても簡単です。詳しくは「まちゼミ」のチラシ表面の下段をご覧ください(こちらをクリック!/タップorクリックで拡大できます)

    岡田さん

    「まずはクレンジングから。さくらんぼ1.5個分を手のひらに取り、顔に乗せて指をクルクルとやさしく動かし、メイクを浮かせていきましょう」※取材では特別にメナード豊中本町代行店内でソーシャルディスタンスを確保したうえで、オンライン講座を開いてもらいました

    岡田さんと同時にメイク落としをしながら(このシチュエーションは貴重!)ぐり子@TNN「こんなに念入りにクレンジングをしたことがないです〜。眉毛はどうすれば?」と質問。

    岡田さん

    「眉毛は指を毛流れに沿って動かして。いつもより少し時間をかけて、メイクはしっかり落としたほうがいいですよ」

    洗顔時には、手のひらだけできめ細かい泡をつくる方法を教えてくれます。※湿気の多い場所に置いた泡立てネットなどを使うと不衛生になるケースがあるため、手で泡立てたほうがいいんだって

    続いてマッサージでは「耳の後ろを押さえます」「中指と薬指をこのように動かして」とコツを丁寧にアドバイスしてくれて、ぐり子@TNNは真剣そのもの。※メナード化粧品の「ILLUNEIGE(イルネージュ)」シリーズのリフレッシュマッサージ(マッサージ&クレンジングクリーム)を使用

    マッサージ後はコットンでローションを付けてミルクをなじませるという通常のケアをするのですが、ワタシも「そういうふうにするんだぁ」「知らないあいだに肌を傷めていたかも」など、新たな気づきがたくさんありました。

    岡田さん

    「マスクをしていると表情筋をあまり動かさなくなり、その結果、ほうれい線が目立つ悩みを抱える人が増えています。今こそ知っていただきたいスキンケアの方法を紹介しますので、おうちから気軽に参加してくださいね※実は岡田さんは本町にある「すし 天ぷら 頂」(店内改装工事のため9月末頃まで臨時休業中)の当代の奥さま!

    ぐり子@TNN

    教えていただいた通りにマッサージしたら、本当にリフトアップされた感じ! 習ったことを続けてみようと思っています」

    「オンライン美容セミナー」

    開催日時・内容/

    ①9月18日(金) シワ・たるみの原因

    ②9月24日(木) シミの原因

    ③9月30日(水) 美肌マッサージ

    ④10月8日(木) サロンスキンケア

    ※各回10:00〜11:00、その他個別対応可

    定員/各3名

    参加費/無料

    講師/岡田夏姫(メナード豊中本町代行店)

    申し込み/tel. 090-5360-8070(受付時間10:00〜21:00/不定休)

    主催者の声「時代に順応して行動しなければ!」

    ところで、「とよなかまちゼミ」は豊中市内の商業者・事業者による任意団体「meet-upとよなか」が主催し、豊中市と豊中市商工会議所の後援を受けています。

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から数々のイベントが中止になるなかで、いつもと違うやり方でも開催を決定したいきさつとは?

    meet-upとよなか代表 宮原さん

    「meet-upとよなかでは、今年の早い段階から役員会議をZoomミーティングに切り替えました。※宮原さんは蛍池のルシオーレ内にあるお店「Market Basket(マーケットバスケット)」と「インパクト英会話」のオーナー(撮影時のみマスクを外しました)

    まずは私たち自身がZoomに慣れる取り組みをした結果、メンバーから今回の案が出てきました。事業者同士で協力し合いながら、皆が自主的に前向きに動き、トントン拍子で開催が決まったんですよ。

    オンライン中心のまちゼミははじめてなので、無料の講座を多く設けました。TNN読者のみなさん、これからのヒントを得るために、新しい『まちゼミ』を試してみませんか」

    ★全29講座と全9のおトク商品&サービスを見る

    こちらをクリック!

    夢中になれる癒しのひとときを!〜(一社)ハンドメイドキャンドル協会〜

    《対面講座》には各会場で開かれる少人数講座と、ルシオーレ北館2階「しまむら」さん前で合同開催される講座があります。

    ルシオーレは蛍池駅から直結(専用駐車場あり/6〜24時は20分ごとに100円)。

    このスペースに10月10日(土)は4講座、11日(日)は3講座のブースが並びます。

    ・・・と、いきなり登場した徳ちゃん@TNNには合同講座のひとつ、「(一社)ハンドメイドキャンドル協会」代表理事の角尾さんが講師を務める「世界で一つだけのキャンドル作り!」を先取り体験するというミッションを課してみました(汗)。※右が角尾さん(庄内小→第六中出身)、左は同協会の理事・村上さん(撮影時のみマスクを外しました)。角尾さん「村上さんは葬祭業をしているので、ろうそくに詳しくて意気投合したんですよ(笑)」

    キャンドルの見本はこちら☆(徳ちゃん@TNN「おいしそう(汗)」、全員「……」)

    角尾さん

    「キャンドル用のジェルワックスや貝殻を好きなように瓶に入れていってください」

    「決まりはないんですよ」との角尾さんの言葉を聞き、意外にも(!?)貝殻を細かく選びはじめる徳ちゃん@TNN。

    徳ちゃん@TNN

    「ガンバサポーターなんで、ブルー系でまとめようかと(汗)」

    途中、貝殻をムリに砕こうとして周囲を騒然とさせたり、少し適当に入れすぎて仕上げ担当の村上さんの手をわずらわせたりと、徳ちゃん@TNNらしい大胆さも発揮(汗)。※最後に村上さんが温めた透明のジェルワックスを流し入れてくれました

    おおっ! キレイなキャンドルができあがりましたね。

    角尾さん

    「このボタニカルジェルキャンドルホルダーは、障がいがあるお方が作られたんですよ。※「まちゼミ」では、ボタニカルジェルキャンドルホルダーも作れます

    私自身、障がいがある子どもを育ててきた経験から、障がいがある方々と社会をつなげる活動をしたいと考えるようになりました。そこで昨年、障がいがあるお方が作られたキャンドルの販売やキャンドルアーティストの養成などを行う協会を立ち上げたんです。

    キャンドルはインテリア小物やプレゼントに最適ですし、灯すと癒されますよ

    徳ちゃん@TNN

    「創作意欲がわき、万年“図工の成績3”の私でも集中して楽しめました(汗)」

    「世界に一つだけのキャンドル作り!」

    開催日時/

    ①10月10日(土)13:00〜16:00

    ②10月11日(日)13:00〜16:00

    参加費/キャンドル作り500円〜、ボタニカルジェルキャンドルホルダー2,500円〜

    定員/各10名

    会場/ルシオーレ北館2F「しまむら」前

    講師/角尾みなこ(一般社団法人ハンドメイドキャンドル協会代表理事)

    申し込み/tel. 090-5137-8898 info@handmade-candle.com

    ステキな商品がおトクに買える!〜全5店舗で実施〜

    今年は初の試みとして、「まちゼミ」期間中だけの《おトク商品&サービス》を企画しているお店もあります。

    例えば、蛍池のルシオーレ北館2階にある輸入食品・雑貨店の「Market Basket(マーケットバスケット)」さんでは・・・

    一覧を見る

    とよなかまちゼミ
    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 7609今日:
    • 17981昨日:
    • 37024081累計: