TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。
突然ですが、豊中市内を取材で回っている徳ちゃん@TNNのあとをつけてみました(事実にもとづく寸劇です…照)。
夕日丘にあるりんごのパイのお店「Souvenir(スーベニア)」さん!? 取材の予定だったっけ?※「Souvenir」さんの場所は地図ではこちら(←クリック)
あー、そういうことかぁ(徳ちゃん@TNN「りんごのパイ2個と、チョコとりんごのパイと…(汗)」。
徳ちゃん@TNN
「サックサクやなぁ」って呟きながら、えっ!? もう食べてる(笑)。
このあと徳ちゃん@TNNはコンビニへと吸い込まれ、出てきた姿をおさめた写真がこちら(汗)。※寸劇の脚本では“飲み物を買う”だったのですが…。「お腹すいたなぁ。レジ前にある食べ物を買ってきますね!」と徳ちゃん@TNN(どんだけ食いしん坊なんだ…笑)
どうやらPiTaPaで支払ったようです(徳ちゃん@TNN「PiTaPaは端末にかざすだけで、処理が速いのがイイんっすよ」)※リアルに串が数秒でラスト1個に…(徳ちゃん@TNNの食べっぷりもスピーディーすぎる…泣)
道の途中で立ち止まり、「今晩は飲み会なんだよなぁ…」と徳ちゃん@TNN。
・・・と、ここまでは寸劇なのですが、徳ちゃん@TNNは普段から現金をあまり持ち歩かないそう(撮影当日の財布のなかには、本当にお札が1枚も入っていませんでした)。
昨年10月からの消費税10%&軽減税率制度の実施とともに、《キャッシュレス・ポイント還元事業》もスタートしました。※西緑丘にある「Leonidas(レオニダス) 豊中店」さんにて
そこで、ラクにお得に買い物ができるキャッシュレス決済をはじめてない人に向けて、消費者&事業者の両方の目線で、TNN流にポイントのみを解説。
記事の後半では、豊中市内にあるチョコレートの名店&人気イタリアンレストランの紹介もしますよー。
スマホ決済ってどうやって支払うの?
まずはキャッシュレス決済のひとつである、スマホ決済の使い方から(PayPayの場合で説明します。すでに使っている人は流し読みしてください)。
支払い時には、専用アプリを立ち上げて店頭にあるQRコードを読み取ります。※事前に専用アプリをダウンロードし、登録や各種設定を済ませておきます(夕日丘にある「Souvenir」さんにて)
表示される画面にお店の人から言われた金額を入力して<支払う>をタップ。※夕日丘にある「Souvenir」さんにて
たったこれだけで支払い完了☆※夕日丘にある「Souvenir」さんにて
画面に表示されるバーコードを見せる→お店側が読み取る→支払い完了という方法もあります。※夕日丘にある「Souvenir」さんにて
最初はドキドキしちゃうかもしれませんが、画面の表示はわかりやすく、操作も簡単なので、多くの人がすぐに使いこなせるようになるのでは。
《キャッシュレス・ポイント還元事業》事業者に伝えたい3つのコト
ところで、「キャッシュレス・ポイント還元事業に参加すればよかった…」と、後悔している事業者もいるのでは?
そのひとり(?)自称・小売業の徳じいさんを連れて、北条町にある「岡本会計事務所」さんに話を聞きに行きました。※誰!?(笑)
地図はこちら。服部天神駅から徒歩15分(無料駐車場5台完備)。
濱本さん(左)・鹿島さん(右)
Point① 還元事業は今年6月末まで! 申請は4月末までOK!
鹿島さん
詳しくは専用サイト(こちらをクリック)を参考に。
Point② 端末導入費ゼロなどの特典がアリ!
現金払いのみの事業者の場合、当然ながら、まずばキャッシュレス決済に対応する必要があります。
鹿島さん
今ならAirペイに申し込むと、同時に還元事業への登録申し込みもできます(詳しくはこちらをクリック)。
Point③ 集客アップにつながる!
濱本さん
鹿島さん
キャッシュレス決済でお客様が増えた!〜ALBAR(アルバール)服部店編〜
岡本会計事務所さんのアドバイスで実際にキャッシュレス決済を導入したという、2軒のお店も訪ねてみました。
最初に足を運んだのは、服部天神駅前にある「ALBAR(アルバール)服部店」さん♪