TNN豊中報道。2

 

豊中市の人口が40万人台を回復したって!「いつ以来何年ぶり」に回復したのか調べてみた

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年11月11日

少し前になるんですけど、読者さんからこんな情報をいただきましたよ。

先日の人口に関する情報を記事にしていただきありがとうございました。

今回も人口に関する情報なんですが、9月1日付の豊中市推計人口がついに40万人を突破しました。

他の市町村では40万人を突破した際にイベント的なものをやっていると聞いたことがあるので、豊中市でもそのようなイベントの実施を考えているのか、調べてもらえたらなと思います!

BYはぐ

先日の人口に関する記事、というのはコレですね!

豊中市が毎月発表している推計人口を見てみると、確かに40万人をちょーっとだけ超えてますね(2019年11月で400,329人)。

と、いうことで市役所に「なにかイベントやるのー??」って聞きに行ってみたんですが・・・

「予定はない」

とのことでした(汗)。

豊中市の場合は「ついに人口40万人突破!」というより、以前40万人以上の人口があったので「回復してきた」って感じなんでしょうね。

それにしても「人口40万人台」を回復したのって、いつ以来何年ぶりなんでしょうか。

豊中市の発表している資料を検索してみると

1990年(平成2年):409,837人

1995年(平成7年):398,908人

という数字しか出てこなくって、どうも1991年から1995年の間に40万人を切ってしまったようなのですが・・・。

 

 

ってことで※せんちゅうパルに再び傘が!

「豊中市の歴史」で困ったときはココ!千里図書館にやってきました。

TNN準レギュラー?の中津さんにお願いして

奥からドサッと市の統計に関する本を出してきてもらいました。

中津さん

「この本に市の人口推移が掲載されていましたよ」

ということでペラペラめくってみたんですが、気象に関するデータや

小中学校の児童数など、いろーんなことが細かく記録されています。

さて、肝心の人口推移ですが・・・

左から2番目の数字が人口です。ここか!平成6年に40万人を12人だけ割ってる。

ってことで、2019年の人口40万人台回復は「1993年(平成5年)以来26年ぶり」のようです。

ちなみに初めて人口40万人を超えたのは1977年(昭和52年)だったみたいですね。

一時的なことかもしれませんけど、人口減少社会にあって豊中市の人口増は嬉しいニュースなんじゃないでしょうか。

中津さん、いつも丁寧で早いご対応に感謝申し上げます。

はぐさん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 16496今日:
  • 16817昨日:
  • 32478648累計: