TNN豊中報道。2

まもなくスタート!「とよなか まちゼミ(秋ゼミ)」の講座をひと足先に体験してきた《前編》/気軽に参加できて学べる♪ 全38講座が大集合 【TNNイベント告知】

きも@TNNきも@TNN 2019年10月12日

TNNスポンサーのイベント情報を紹介する「TNNイベント告知CM」。

「第9回 豊中のお店によるワークショップの祭典 とよなか まちゼミ」が10月15日(火)からはじまります

あれっ!? まちゼミって数か月前にあったよね? 毎年1回じゃなかったっけ!? そんなふうに思う方が多いかもしれません。

なんと今年は、夏と秋の2回開催なのです☆※資料提供:meet-upとよなか

今回のまちゼミ(秋ゼミ)ではどんな講座があるのかをリサーチしに、TNNメンバーが6人の講師のもとへGO♪(前編・後編の記事に分けて紹介します)。

主催するmeet-upとよなか(豊中市内の商業者・事業者が集まった任意団体)の今年度の代表・宮原さんにも話を聞いてきましたよ。※左が宮原さん(螢池・ルシオーレ内「マーケットバスケット」の山口さんと)

★全38講座の内容を見る

こちらをクリック!

自分に合うハーブティーに出会う!〜マーケットバスケット〜

まずは、徳ちゃん@TNNとmeet-upとよなか代表の宮原さんを訪ねに、螢池のルシオーレへ。

地図ではこちら、蛍池駅から直結です(専用駐車場あり/6〜24時は20分ごとに100円)。

宮原さんは、ルシオーレ北館2階にある輸入食品と輸入雑貨のセレクトショップ「マーケットバスケット」と英会話スクール「インパクト英会話」の代表を務めています。

秋ゼミ全体について話を聞こうと思うのですが、マーケットバスケットさんで開かれるまちゼミの講座「ハーブティー飲み比べセミナー」が気になる〜。

ハロウィングッズや行楽シーズンにぴったりな商品が揃うお店のなかへと進み・・・

早速、体験させてもらっちゃいました♪※インパクト英会話さんの講座については、後日配信する《後編》で紹介します

宮原さん

「ハーブの歴史を簡単にお話し、カモミールやローズヒップなど一つひとつのハーブの味をお茶で味わっていただきます

香りを確かめる徳ちゃん@TNN(マジメかっ…汗/ワタシはいい香りで笑みがこぼれたんですけど)。

取材時は特別にレモングラス入りのルイボスティーを試飲させてもらいました(さわやかな風味でしたよ)。

宮原さん

「頭痛のときや胃腸の調子が悪くなった際に、ハーブのチカラで緩和されたことがあったんです。

多くの方にハーブのある暮らしを楽しんでもらいたいと思い、この講座を企画しました」※ハーブティーを飲み終わったあと、徳ちゃん@TNNの表情も和やかに

ヨーロッパで予防薬や応急処置薬として愛されているハーブエッセンスも試せます。

参加費無料のうえ、サンプルのおみやげ付き(写真のお皿の上のようなティーバッグ1〜2個をプレゼント/写真はイメージです)。

ハーブティーの出がらしはお風呂に入れたり、干して肥料にしたりと再利用できるため、出がらしのお渡しも。

店内にはお茶が豊富に揃っているので、アレコレ質問をしながら購入もできますね。

毎日のお茶の時間を豊かにするヒントが得られると感じましたよ。

「ハーブティー飲み比べセミナー」

開催日時/

①10月15日(火)14:00〜15:00

②10月24日(木)14:00〜15:00

③11月7日(木)14:00〜15:00

定員/各4名

参加費/無料

会場/マーケットバスケット(豊中市螢池中町3-2-1 ルシオーレ2F)

講師/宮原 味佐子

申し込み/Tel. 06-6846-1256(受付時間10:00〜20:00)

主催者代表に聞く① なぜ今年は2回開催なの?

宮原さん

「まちゼミは、みなさんにお店のことを知ってもらうきっかけづくりとして行っています。

meet-upとよなかの新しい仲間にも講座を開いてもらいたいという理由から、思い切って年2回実施することにしました」

★全38講座の内容を見る

こちらをクリック!

オンラインで子育ての知識が得られる!〜Kids coaching point fort〜

秋ゼミのチラシを見ていたら、《オンライン》というカテゴリーが!

どんなふうに進められるのだろう? という素朴なギモンを持ち、「キッズコーチング体験講座」の講師、「Kids coaching point fort(キッズコーチングポワンフォール)のたなかさんに聞いてみることに(ココからこだま@TNNも取材に参加)。

たなかさんはまちゼミ初参加、一般財団法人日本キッズコーチング協会(JAKC)認定のキッズコーチングトレーナーです。※JAKCの理事長は著書多数、子育て雑誌でもお馴染みの方

講座はビデオ会議ができる「Zoom」というアプリを使って進められます(Zoomの部屋番号は、LINEでの申し込み後に通知)。※徳ちゃん@TNNのスマホ画面(たなかさんとこだま@TNNの顔を見ながら話ができます)

まずは一人ひとりが自己紹介を兼ねて、子育てで気になることを話すそう。※写真はイメージです

10月15日(火)は生まれながらに持つ子どもの気質、10月23日(水)は心の発達の順番、11月8日(金)は行動科学にもとづいた声がけがテーマ。

画面上に専門のテキストを表示し・・・※PCではこんなふうに見えます

ワークに取り組みながら皆で話し合い、たなかさんがアドバイスしていくとのこと。

たなかさん

「私自身、子どもが文句ばかり言うことに頭を抱え、キッズコーチングを受けに行きました。

すると、子どもの気質が原因だったということがわかり、教えてもらった対処法を試したらうまくいったんです!

そこで、自分の経験をもとに伝える側に回ろうと決意し、現在は関西で唯一のキッズコーチングトレーナーとして活動しています」

ちなみに、まちゼミでは行いませんが、JAKCが監修した子どもの運動機能を発達させるプログラムも少しだけ体験。

Vodieba(ボディーバ)という体幹トレーニングマットを使って・・・※寝転んで使う方法を教えてもらいました

歩いたのですが、バランスを保つのが難しいっ(子どもはキャッキャとはしゃぐでしょうね)。

徳ちゃん@TNN

「子育ての分野でも、コーチングが確立されてるんやなぁ」

こだま@TNN

「たなかさんが丁寧に誘導してくれるので、オンラインが不安な方でも参加しやすいと感じましたよ」※写真はイメージです

ワタシは保護者の方はもちろん、習いごとの先生が受講しても参考になりそうだなぁ、と思いました。

「キッズコーチング体験講座」

開催日時/

①10月15日(火)10:00〜11:00

②10月23日(水)10:00〜11:00

③11月8日(金)21:00〜22:00

定員/各6名

参加費/500円

会場/オンライン講座

講師/たなか みわ(Kids coaching point fort)

申し込み/LINE ID:@103sdpfn

心身の健康がテーマの空間で筋トレに挑戦!〜和音フィットネス&ミュージック〜

続いて、今年2月にオープンした本町の「和音フィットネス&ミュージック」さんに足を運びました。

地図ではこちら(専用駐車場1台あり)。

心身を健康に導くことをコンセプトに、パーソナルトレーニングや・・・

ゆったりヨガのほか、なんと(!)音楽レッスンも行われています(ぶっ飛んでるなぁ〜)。※トレーニングスペース横の防音室には、グランドピアノとドラムがありました

まちゼミでは「お家 de できる筋トレ講座」が開かれるということで、その内容をチャレンジしてきましたよ(「お家 de できる『かっさ』講座」も開講。詳しくはこちらのチラシ内“31”をご覧ください)。

最初に、代表の清家さんが筋肉の大切さと筋力をつけるコツをレクチャー。

清家さん

「プッシュアップ(腕立て伏せ)は女性の場合、ひざを床につけてもいいですよ」

ひざをつけていいならカンタ…ン…!? おー、うわっ! この手の位置だとキツイ!!(涙…自己流になっていたことに気づきました)。

「首の筋肉を鍛えることも大事」とのことで、仰向けになっておへそを見るトレーニングも(コレはラク)。

全身を効果的に伸ばしたあとは・・・

清家さんが自転車をこぐようにしながら上半身をひねる動きを伝授。

器具を使わないトレーニングばかりなのに、しっかり鍛えられた感じ。

筋肉量や筋肉点数、内脂肪レベル、骨量など12項目の数値を算出する体組成測定も受けられます(希望者のみ)

清家さん

「私自身、もともと運動が嫌いだったのですが、体の不調を感じて運動を開始し、元気を取り戻しました。

健康維持のための筋トレを教えますよ

こだま@TNN

「パーソナルトレーニングジムって敷居が高いイメージがあったけど、アットホームな雰囲気で過ごしやすかったですよ♪」

「お家 de できる筋トレ講座」

開催日時/10月26日(土)〜11月4日(月・振替休日)10:00〜20:00で10組(1組40分)

※ご希望の時間をお伝えください。可能な限り調整します。

定員/各回1〜2名(お一人様かお連れ様)

参加費/1人800円、2人で1,200円

会場/和音フィットネス&ミュージック(豊中市本町9-9-43-1)

講師/和音トレーナー

申し込み/tel. 06-7506-9865(受付時間10:00〜20:00/日曜休)

主催代表に聞く② meet-upとよなかって?

宮原さん

「まちゼミを主催するmeet-upとよなかでは、普段から豊中市内の商業者・事業者同士のつながりを深め、長く事業を続けられるように支え合っています。

自分たちのお店が賑わい、豊中をより活性化させるために、まちゼミのチラシを郵便局や図書館に置いてもらうなど、PR活動にも力を注いでいるんですよ」

「まちゼミ」の講座紹介《前編》はここまで。

近日配信予定の《後編》では、驚き方法で絵を描いたり、マッサージを受けたり、知らなかった自分に出会えたり!? 乞うご期待。

★全38講座の内容を見る

こちらをクリック!

まちゼミのお問い合わせ・お申し込みは、各お店まで。

人数に限りがありますので、できるだけ早めの申し込みをオススメします。

※meet-upとよなかのホームページはこちら

第9回 豊中のお店によるワークショップの祭典「とよなか まちゼミ」

■開催期間/2019 秋ゼミ 10月15日(火)〜11月15日(金)

■主催/meet-upとよなか

 
★★TNN豊中報道。2★★

スポンサー・広告主 大募集中!!
TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問い合わせください。
プログラボ
豊中のお店によるワークショップの祭典。豊中まちゼミ

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

PVカウンター

  • 9994今日:
  • 13233昨日:
  • 31705167累計: