TNN豊中報道。2

お店や会社のみなさんに朗報!/「とよなか生涯現役サポートセンター“Sサポ”」が人材不足解消のコツを教えてくれるみたい(驚)/事業所向け無料セミナー申し込み受付中【TNNイベント告知】

きも@TNNきも@TNN 2019年07月09日

豊中が大好きな企業や団体のイベント情報を紹介する「TNNイベント告知CM」。

6月下旬、豊中市の方からお呼びがかかり、徳ちゃん@TNNと豊中市役所 庄内駅前庁舎へ(何だろう…)。

2階にある「とよなか生涯現役サポートセンター“Sサポ”」の担当者を訪ねるように言われたのですが(「TNNでもシニアの方を活用するように!」と指導されるのかなぁ…汗)。

恐る恐る中に入ると(そんなに!?)、担当のみなさんが笑顔で迎えてくれました(笑顔の裏には何かあるはず…怖がりすぎっ)。※右から市民協働部 くらし支援課の村井さん、Sサポ事務局の山田さん・吉田さん・武内さん

ーあのぉ、今日はどういったお話で…。

村井さん

「今度、事業所向けのセミナーを開催するので、TNNさんで紹介してもらいたいんです!(※TNN注:ほっ、そういうことか。)※タップorクリックで拡大できます(資料提供:Sサポ)

『シニアの方を大事にする会社で働きたい』と思う若い世代は多いものです。※「太鼓亭」で働くシニアの方(写真提供:Sサポ)

若いスタッフに定着してもらうためにも、事業所のみなさんにもっとシニア人材を活用していただきたいのです

「シニア人材を活用してみようかな?」と考える事業所等であれば、業種・会社の規模は不問で参加できる同セミナー。※以前開催した事業所向けのシニア活用セミナーの様子(写真提供:Sサポ)

社会保険労務士で働き方改革コンサルタントの柿野元博さんが、シニア人材の活用事例や採用するうえでのポイント、高齢者雇用に関する助成金などについて話をするそう。※以前開催した事業所向けのシニア活用セミナーの様子(写真提供:Sサポ)

ひとりや数名で切り盛りしている飲食店やショップ、家族経営でモノづくりをしているなどの会社のみなさん!

「求人を出しても人が集まらない…」「すぐに辞めてしまう…」といった悩みを解決するヒントが見つかるかもしれませんよ。

大手がシニア人材を続々と採用中!

実際にシニアの方を雇っている会社さんからは、こんな声があがっているそうです。※「太鼓亭」で働くシニアの方(写真提供:Sサポ)

★☆シニア人材を活用するメリット☆★

◎業務の役割分担ができ、今いるスタッフは専門的な仕事に集中できる

◎社会経験が豊富のため、マナーから教えることが少ない

◎短時間だけや、早朝・夜遅めの時間に働いてくれる人もいる

◎即戦力として活躍してもらえる専門知識を持っている人も多い

◎トラブルを防ぐスキルを持っている人も多い

◎責任感を持って仕事をする人が多い

◎社内・社外からの会社に対する評価が高まる、など

吉田さん

「マクドナルドさんや太鼓亭さん・・・

セブン-イレブンさんなどは、Sサポと豊中しごとセンター主催でシニアのための仕事説明会を開催し、積極的にシニアの雇用を進めていますよ」※「セブン-イレブン」で働くシニアの方(写真提供:Sサポ)

山田さん

「体力的に重労働は頼みづらい、年上の方に教育はしづらいなどの意見もあると思います。

そこで、Sサポではシニア向けの講座も開き、『年下の上司とよい関係を築くために、こういうことを心がけましょう』といった話をしています。

今回開催する事業者向けの《シニア活用セミナー》に参加後は、ハローワークや求人媒体など進めやすい方法でシニアの方を採用してもらえたらと思います。

もし、Sサポを利用して最適な人材を見つけたいのなら、Sサポと豊中しごとセンター主催のマッチングイベント“おしごとカフェ”や“合同企業説明会”などをご利用ください※「おしごとカフェ」の様子(写真提供:Sサポ)

Sサポに興味がある方は、ホームページもご参考に(こちらをクリック)。Sサポのホームページより

最初は豊中市から何を頼まれるのかとビクビクしちゃいましたが(笑)、取材後には「シニアを活用するのはありかも」と思いましたよ。


「事業所向け【シニア活用セミナー】働き方改革はシニアの活躍から〜シニア人材活用のポイント〜」

◆日時:2019年7月24日(水) 14:00〜16:00

◆場所:豊中市立生活情報センター くらしかん(豊中市北桜塚2-2-1)

※豊中駅から徒歩12分、駐車場あり(地下駐車場は9台、そのうち1台は障がい者用/満車の場合は近くのコインパーキングをご利用ください。駐車場・駐輪場について詳しくはこちら

◆対象:シニア雇用・活用を検討中の事業所等

◆定員:30名(先着順)

◆受講料:無料

◆主催:とよなか生涯現役サポートセンター“Sサポ”・豊中市(市民協働部 くらし支援課)

★同セミナーは事前申し込み制です。お申し込みは、とよなか生涯現役サポートセンター“Sサポ”まで、FAXまたはHPからお願いします(FAXでの申し込みは、こちらをご覧ください)。申し込みの締め切りは、2019年7月22日(月)まで。

FAX:06-6152-7663

HPからセミナーに申し込む(こちらの事業所様お申込みをクリック!)


スタッフや職場づくりについて、「何かはじめなければ」「どうにかしなければ」と思っているのなら、まずはセミナーで新しい知識を得るのはいかがでしょうか。

お問い合わせは

06-6152-7662(受付時間10:00〜18:00/土・日曜、祝日を除く)

とよなか生涯現役サポートセンター“Sサポ”【豊中市生涯現役促進地域連携事業推進協議会】

※当協議会は厚生労働省の「生涯現役促進地域連携事業」の受託団体です。シニア世代の雇用・活躍を支援します。

■住所/豊中市庄内東町2-1-4 庄内駅前庁舎2F 豊中しごとセンター内(→地図はこちら

■開所時間/月〜金曜10:00-18:00(祝日・年末年始を除く)

■ホームページからのお問い合わせはこちら

 
★★TNN豊中報道。2★★

スポンサー・広告主 大募集中!!

TNN豊中報道。2では、スポンサーおよび広告を出していただける企業・団体を募集しています。ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問合せください。

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 952今日:
  • 14595昨日:
  • 33594134累計: