みなさんこんにちは。ぺこ@TNNです。
曽根南町に「南部川総本舗」という梅干し専門店が開店していたので行ってきましたよ。
地図ではこちら「サンディ 豊中曽根店」のお向かいにあります。
2024年6月、開業前にヤマグチ@TNNがうかがった際は閉じられていた扉が、今日は開いていましたよ。
では、お邪魔してみましょう。こんにちはー!
のれんをくぐるとすぐ正面でお迎えしてくれたのは、代表取締役の葛本さん。
葛本さん
向かって左手にはズラッとたくさんの梅干しが並んでいます。
正面カウンターの下にも何やらいろいろな商品がありますね。
――すみません…。たくさんありすぎて分からないので教えていただけますか?
葛本さん
塩分〇%と聞いても、どの程度酸っぱいのかピンとこないので、これは心強いですね。
まずは、一番スタンダードな梅干しを紹介してもらいました。塩分15%だそうです。
梅、塩、しそ だけで添加物なくシンプルに作られた、昔ながらの酸っぱい「ザ・梅干し」という感じのお味。
そして、塩分20%のさらに酸っぱいもの。これは結構ツーンとくる酸っぱさです。
人気のはちみつ入り梅干しも、塩分8%、5%、3%と種類豊富にそろっていました。塩分3%になると、もうほとんど酸っぱさはなく、あま~いおやつのようです。
変わり種で「みかん梅」というのも紹介いただきました。
気になったらどんどん試食OK! 甘めで、ほのかにみかんの香りがしてフルーティーです。
他にも、ご飯のおともによさそうな加工品や、※こちらは葛本さんがレシピを考案して作られたおすすめ品だそう
食べやすい「種抜き梅干し」、おやつにもなる「干し梅」の量り売りなどもあります。
――どうして豊中で梅干し専門店をオープンされたんですか?
葛本さん
なるほど。確かに催事では、お客さんも多いですし、じっくり試食して選ぶのは難しいかもしれませんから、こんなお店があるのはありがたいです。
葛本さん
お支払い方法もキャッシュレスに対応していて便利ですし
贈答用の品もあるので、手土産を買うのにもよさそうですね。
お店は不定休とのことなので、南部川総本舗さんのウェブサイトでご確認を。それではいくつか購入しておうちに帰ってみましょう。