• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町3丁目に「Le repos (ル・ルポ)」というワインとペアリングを楽しめるお店がオープンしてる/若きソムリエ夫婦が営むお店で憩いの時間を過ごしてきた

    アバター画像ハルナ@TNN 2024年06月10日

    豊中駅近くの本町3丁目に「Le repos (ル・ルポ)」というワインのお店がオープンしましたよ。

    地図ではこちら

    豊中駅近くのスクランブル交差点付近、「天ぷら 好日(こうにち)」と同じ建物で「ビストロ×バル Marcy(マーシー)」の角隣です。

    シンプルなコンクリートの外観からは、早くもオシャレな雰囲気が漂っていますね~。

    わたし、ワインはあまり詳しくないのですが…大丈夫でしょうか(汗)おじゃましていろいろ聞いてみますね。※おじゃましま~す

    店内はこんな感じ。入ってすぐにL字型のカウンター席が9席と

    奥には、ゆったりとしたソファー席がありましたよ。

    店奥から見たらこんな感じ。木のカウンターが温もりを感じますね。

    では、「Le repos (ル・ルポ)」をオープンされた保坂さんご夫婦にお話を伺ってみましょう。※保坂さんご夫婦

    ご主人

    「この店は2024年5月5日にオープンしました。僕たちは以前勤めていた東京にあるワインショップ「エノテカ」で同僚として出会いました。二人ともソムリエ資格を持っているんですよ」※オープン日の5月5日はご主人のお誕生日なんだって

    ご主人

    「私は生まれも育ちも豊中。いつか大好きなワインのお店を持つのが夢でした。妻は関東から豊中に着いてきてくれました」※ご主人は2中→履正社のご出身なんだって

    そんな若きソムリエご夫婦の夢が詰まったお店でいただけるワイン、とっても楽しみでーす♪

    では、メニューを拝見してみますね。こちらはフードのメニューで…

    こちらがのドリンクメニュー。あれ、ワインリストはないんですか?

    ご主人

    「ワインはお客さまの好みや気分によって、私達が選ばせていただいています。どんな感じがよろしいですか?」

    なるほど!それならワインに詳しくなくてもお任せできるからいいですね♪えーと、取材日は梅雨入り前のじめじめした蒸し暑い日だったので、そんな空気を吹っ飛ばしてくれるようなワインをお願いしま~す。

    奥さま

    「それでは、北イタリアのスパークリングワイン「バーリーブリュット」はいかがでしょうか」

    わ、見るからに清涼感のあるワインですね~。それではいただきま~す。

    お、さっぱりして飲みやすいスパークリングですね。シュワシュワな泡が気持ちを上げてくれます。さすがソムリエ!

    あれれ?まだフードは注文していないのに、何か出て来ましたよ。

    ご主人

    「当店では、1杯目のワインに合わせてお通しを提供しているんです。こちらは「合鴨のスモーク」です」

    なるほど、いわゆる「ペアリング」ですね。んん~、まったりとして甘さのある合鴨の脂身が、スパークリングのスッキリしたお味と良く合います。

    そう、「Le repos (ル・ルポ)」は「ワインとペアリングを楽しむお店」なんです。なので基本的にフード類は小鉢スタイルで少しずつの提供になるんだそうです。

    今回は取材ということで、いくつかオススメのフードをいただいてみましたよ。

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー