• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 甘めのお味噌とプリプリの牡蠣が絶品!/岡上の町にある「御料理あきやま」で"冬限定"の「土手鍋」サービスランチを食べてきた!

    アバター画像うだこ@TNN 2023年02月08日

    こんにちは、うだこ@TNNです。

    先日読者さんからこんな情報をいただきましたよ。

    岡上の町の「御料理あきやま」さん。カウンター8席の割烹です。割烹と聞くと敷居が高そうですが、ランチはリーズナブルです。注文してから大将が目の前で作ってくれます。初めて入店した時はちょっと勇気がいりましたが、とてもアットホームな雰囲気のお店で、女性一人でも行きやすいです。(一部略)

    by茜さん

    「御料理あきやま」さんといえば、2018年のオープン当初に、ちや@TNNが「宇和島風鯛めし」※2018年8月撮影

    ふぐ鍋会席をいただいていたお店。※2018年12月撮影

    たしかにちょっと敷居が高そうな雰囲気で、私はまだお邪魔したことがなかったんですが、「女性一人でも行きやすい」なら安心!ということでランチをいただきに行ってきましたよ♪

    地図ではこちら

    伊丹豊中線(府道99号)のサイゼリヤのある交差点から少し北に行った所の

    阪急の高架沿いにあります。位置的にはちょうど豊中駅と岡町駅の真ん中くらいでしょうか。

    メニューが出ていましたよ。「サービスランチ(1,300円)」、こちらですね♪

    ではでは、お邪魔してみます。

    お店の中はこんな感じ。

    カウンター8席のみの割烹スタイル。

    とっても清潔で、落ち着く雰囲気のお店です♪

    お席に案内いただき、お茶をいただきつつ、メニューを拝見。

    ランチは2種類で、ちや@TNNがいただいていた定番メニューの「宇和島風鯛めし」

    土手鍋」もあります!

    寒い季節はやっぱりお鍋かな?ということで、牡蠣の土手鍋をお願いしてみましたよ。※具材は牡蠣・和牛・白子から選べますが、仕入れ状況によっては白子がない時もあるそうです

    そして飲み物メニューはこちら。種類がたくさん!

    さらに裏面には、日本酒や

    焼酎も。

    お昼ですが飲んじゃおうかな~!ということで、インパクトのあるポスターに魅かれて(笑)

    「ザ・プレミアムモルツ 香るエール(780円)」もオーダー♪

    ちょうど調理台の目の前に座らせていただいたので、お料理風景を見せていただきましたよ。

    お味噌を塗った小鍋に、こんにゃく、白ねぎ、ごぼう、豆腐、椎茸がのせられていきます。

    さらに、プリプリの牡蠣が登場!おいしそう!!

    しばらく待って、やってきました~!

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー