• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部緑地公園で「とよなかシティリレーマラソン」っていうランニングイベントが開催されるんだって/マラソンなのにリレー?みんなでタスキを繋ぐ一風変わったイベントについて聞いてきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年01月31日

    みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。

    3月5日(日)に服部緑地で「とよなかシティリレーマラソン」が開催されるそうです。

    地図ではこちらですよ。

    そのランニングイベントについて、NPO法人「とよなかおきなわ応援団」の尾山(おやま)さんにお話を聞きに行ってきました。※写真が尾山さん

    ――「とよなかシティリレーマラソン」について、教えてください。

    尾山さん

    「とよなかシティリレーマラソンは今回で10回目、1人で決まった距離を走るのではなく、みんなで力を合わせてリレーで走る、駅伝のようなマラソン大会です※2020年,2021年は感染症拡大防止の為に中止

    大会は「フルマラソンの部(約42km)」「ハーフマラソンの部(約21km)」「ファミリー10kmの部」そして「小学生駅伝10km」は「低学年(1年生~3年生)の部」と「高学年の部(4年生~6年生)」に分かれており、合計5部門で開催されるそう。※クリック、タッチ、スワイプで拡大できます。/詳しい情報は公式HPへ

    尾山さん

    「1人最低1周(約1㎞)のコースを走るのと、人数規定を守れば、誰がどれぐらい走るのかは自分たちで決める、という自由なランニングイベントなんですよ」

    ――え!?例えば「フルマラソンの部」に4人で参加して、3人が1周(1km)ずつ走り、残りを全部1人が走る、っていうのも良いんですか?

    尾山さん

    「もちろんOKです!なので、誰がどう走るのか!?といったところから始まり、みんなで最後まで協力して襷(たすき)を繋ぎ、走り抜く、という大会になっています」※前回大会 スタート前の様子

    実際に過去大会に参加された方でも、ガチガチのランナーという人は少なく、仲間でイベントに参加されている方が多いそうです。※小学生は、陸上クラブなど、クラブ単位での参加が多いそうです。

    そして優勝チームには景品として、メダルと琉球ガラスのトロフィーが進呈されます。

    琉球ガラス作家の屋我 平尋(やがへいじん)先生の作品だそう。沖縄の海や空をイメージされたんでしょうか、複雑な青がとっても美しい作品です。

    ――ここまで話を聞いて、何だか沖縄との関わりが深いイベントだなと思いました。どうしてでしょうか?

    尾山さん

    豊中市と沖縄市が兄弟都市だということを、ご存じでしょうか?実は沖縄が本土に復帰するときに、沖縄市の方が豊中市に研修にこられた所から始まったご縁なんです」

    尾山さん

    「姉妹都市と呼ばれるのが多い中、豊中市ではあえて兄弟都市と呼んでいます。「いちゃりばちょーでー」という沖縄の言葉があり、「一度会えば、兄弟」といった人懐っこい意味があります。

    「ご縁のある2つの市。もっと市民レベルで交流を深めるために、我々が運営するようになった第8回からは、各市に後援をお願いし「兄弟都市記念事業」として行っています」※過去岡町商店街で開催した、市民フェスタでのエイサーの様子。

    ――なるほど、そういう経緯があったんですね。

    尾山さん

    「大会には、沖縄市からも小学生の部にチームを招待しています。沖縄市内にあるサッカーチームから選抜でチームを組んで来てくれますよ!」※尾山さんが過去に開催した、岡町でのワークショップで作った、沖縄の紅型(びんがた)染め

    同時に、現在大会当日の、ボランティアスタッフ募集中です。

    日当は出ませんが、交通費(一律1,000円)と昼食、そしてフットサルのユニフォームなどで有名な「gol.」のスタッフウェアが支給されます。※スタッフウェアは大会後にも普段着使いできそうなクオリティですよ!

    ボランティアスタッフの申込期限は2月20日まで。参加希望の方は必要事項を確認し、事務局宛にメール(relay@six6.jp)をお送りください。※写真は2020年になっていますが、正しくは2023年2月20日(月)締め切りです。

    3月の肌寒いながらも、少し春を感じれる陽気の日に、仲間や家族と走るのは気持ちが良さそうですね!興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

    大会の申し込み期限は2月17日(金)まで公式HPから手続きしてみてください。

    尾山さん、お忙しい中ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー