みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。
先日読者さんからこんな情報をいただいていましたよ
中桜塚にあるダイニングバー「TOMATO」さんがたこ焼き始めてましたー。12月に始めたっぽいです〜。
byかっぱさん
中桜塚176沿いの「TOMATO」が、たこ焼きやさんになっています。
by匿名希望さん
2022年6月のお店再開時には、ちや@TNNがトマトフォンデュをいただいたりと何度か登場しています。※2022年6月撮影
オリジナリティあふれるトマト料理店の"たこ焼き"って、どんな感じなんだろう…?
という訳で、やってまいりました。

地図ではこちら
176号線沿い、「立呑み まえざわ」の隣で、中華物産店「蜀味川香(しょくみせんこう)」の前にお店はあります。

おや?

前回訪れた時と少し違いますね。※2022年6月撮影
テイクアウトの入口はそのままですが※2022年6月撮影
大きく「たこ焼き」の文字が踊っています。

せっかくなので、こちらの小窓から…

オーナーの櫻井さん、ご無沙汰しています~!※とまとパパことご主人の櫻井さん
「寒いから中に入っておいで~」というお言葉に甘えて、中に入れていただきました。※写真撮影のため、マスクを外していただきました。
ーー今回読者さんから「"TOMATO"がたこ焼き屋さんになっているのでは?」という情報をもらってやってまいりました。
櫻井さん

ーーなるほど、そうだったんですね!どうしてたこ焼きを始めたんですか?
櫻井さん

櫻井さん

さらに熱伝導率が高くて、おいしく焼けるけど、扱いが難しい銅板のものを使ってるから、それなりに苦労はしました」

では焼いているところを見せていただきましょう。

配合にこだわった、お店独自の生地を流し入れまして

中はたこ、天かす、紅ショウガ…あれ?でも様々な創作トマト料理を出している”TOMATO”さんらしくないな~?トマトは入っていないんですか?

櫻井さん

その代わりソースの上からかける「ピリ辛トマトジュレ」がオプションで用意されてました!※トッピング「ピリ辛トマトジュレ」/50円(税込)
オリジナルブレンドのたこ焼きソースをたっぷりかけまして
