• とよ婚
  • FUKUCHAN
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 千里エリアの親子向け「ワークショップ&お仕事体験」イベントだって/豊中市と吹田市の千里エリアなどで11月末まで「千里祭り」やってる

    徳ちゃん@TNN 2022年11月01日

    豊中市と吹田市にまたがる千里エリアで「千里祭り」が開催されるようです。せんりプラットフォームより引用

    ただ「お祭り」と言っても「縁日」や「屋台」といった感じではなさそう・・・。

    主催者の「せんりプラットフォーム」共同代表、野村さんにお話を伺ってみましたよ。

    ー千里祭りって、どんなイベントなんですか?

    野村さん

    「『このまちと学ぼう・遊ぼう』をコンセプトにした、千里エリアの親子向け・子供向けイベントです」※せんちゅうパル

    野村さんによると、開催期間は11月の1ヶ月間。

    大きく3つのジャンルに分かれたワークショップが千里エリア各地+αで開催されるそう。

    「千里おやこラボ」は、親子で学べるワークショップ。

    「JOIN!千里祭り」は、ストリートピアノや落語が町中で楽しめるイベント。

    そして「千里キャリアデザイン」は、子供向けのお仕事体験になっています。

    ーどうして、このようなイベントを開催しようと思われたんですか?

    野村さん

    「この10年で団地からマンションへの建て替えが進み、子育て世代を中心とした新しい住民が多数になってきました」※新千里東町近隣センター

    野村さん

    「そんな新しい世代と、千里で活動する魅力的な団体や事業者をつなぐイベントがあれば、千里についてわかる、もっと知りたくなる機会になるんじゃないかと思ったんです」※「ピアノを学ぼう!」の千里おやこラボを開催する「e響音楽教室」の小寺さん

    いやー、これはTNNのコンセプト(ご近所さんどうしが仲良くなれる)にも共通する部分があるイベントで面白そう。来年もやるんだったら、TNNも参加させてもらいたいと思います。

    「千里祭りのワークショップやお仕事体験に参加してみたい!」という人は「千里祭り」ホームページから、各ワークショップ・仕事体験の詳細ページを開いて、応募方法をチェックしてみてください。

    野村さん、小寺さん、ありがとうございました!

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    FLAT7 TOYONAKA
    セルフエステ ミセル

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー