• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内から服部天神まで名残桜を愛でつつ美味しいものを食べながらピクニックしてきた!/「3Q」「アルスター」「焼肉ひでみ」

    アバター画像ちや@TNN 2019年04月16日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    春がキタぁーーー!
    IMG_4075

    と、なりましたら。。。行くんです、”とよさんぽ”へ~!あいにく満開見頃を過ぎましたが、まだまだ名残の桜を楽しめる時期。桜だけではなく、ただ外を歩くだけで気持ちの良い季節になりましたので、今回は美味しいものを求めながらピクニックへ繰り出しますよ~♪
    DSCN9970

    ちなみに昨年は「こっぺパンダ(現:パンダッコ)」さんのパンなどを、
    DSCN9960

    一昨年は「料理屋 くおん」さんのお味が楽しめる持ち帰り専門店「六禾(りっか)」さんのお弁当をお供にしていました。
    DSCN1862

    今回も美味しいお供に出会えることを祈りつつ、コチラ、「阪急庄内駅」から「とよさんぽ」スタートです~♪
    DSCN0767

    まずは「庄内WEST商店街」へ~!
    DSCN0770

    「お食事処 さかえ」さん!
    DSCN0772

    ボリュームがすごい!お得な定食がたくさんあるお店でしたねぇ~!
    IMG_5290
    お客様がご注文されていたシーフード定食 780円(汗)

    そこから奥へすすみすすみ。。。おや、こちらは?
    DSCN0774

    ”安い 美味しい”、「3Q」さん!
    DSCN0781

    地図ではコチラ!

    焼き鳥専門店のようですよ~!
    DSCN0779

    ご主人の朗らかな笑顔にもつられてしまいました。こちらで1つ目のお供をゲットしましょう~♪
    DSCN0773

    ご主人
    「人気があるのは”ねぎま”や”ハート”です。」
    DSCN0777

    串物だけでなく、揚げ物も色々とありそう~!
    DSCN0778

    「ヒーロ」とは、手羽中のことだそう。
    DSCN0780
    「ヒーロー」ともいわれています

    見れば見るほど悩んでしまいますので、ご主人のオススメをいくつかお願いします~!
    DSCN0786

    「ここはウマいからな。そこらの焼き鳥屋行ってられへんねん。」とお客様。
    DSCN0783

    お生まれは中国、オーナーの林(リン)さん。留学がきっかけ、日本に来られて12年。アルバイトから鶏料理に目覚め、お店を出されて8年になるそう。甘めの自家製ダレがお店の味のポイント。
    DSCN0776

    更にお店にはお子様と奥様もいらっしゃいました。ひっきりなしに声をかけられる町の人気者♪
    DSCN0790
    「4歳!」

    さぁ~てお供をゲットして、お次はどちらに向かいましょう~!
    DSCN0791

    元気な”おかん”の愛情たっぷりランチを頂いた「居酒屋 おかん」さんの前を過ぎ。。。
    DSCN0792

    2つ目はこちらで美味しい物をゲットしましょう!「アルスター」さんにお邪魔します~!
    DSCN0804

    地図ではコチラ!

    入るなり良い~香り!パン屋さんってどうしてこんなに食欲をそそられてしまうのか。。。
    DSCN0794

    看板娘は76歳のかずみさん!初めましてなのに何ですか、この落ち着くオーラ!
    DSCN0793

    お店は30年以上。かずみさんのご主人が始められたそう。
    DSCN0796

    かずみさん
    「今は息子2人が焼いてくれてます。主人は家でゆっくりしてますわ。幸い、みんなまだくたびれんとおるね(笑)。」
    DSCN0798

    どれも美味しそうですし、お安い~!
    DSCN0799

    かずみさんのオススメをいくつかゲットしまして。。。
    DSCN0800

    お店をあとに、北へ進み。。。
    修正済み3

    おや?こちらのお店は?
    DSCN0814

    「弁当300円」!?「ランチ500円」?!
    DSCN0811

    「お惣菜 100円」?!
    DSCN0807

    こ、こちらのお惣菜がですか。。。?
    DSCN0806

    「そやで~!」と、お写真はNGのシャイなお姉さん。
    DSCN0805

    こちら、「焼肉 ひでみ」さん。5年ほど前から”焼肉”の看板を降ろし、ランチとお惣菜のお店をされているんですって~!
    DSCN0814

    地図ではコチラ!

    ランチは3種類!「わんわんセット」「にゃんにゃんセット」「ピヨピヨセット」って、可愛いネーミングですけれど、すごくボリューミィーで、パンチのきいた内容ですね(笑)!
    DSCN0810

    ちなみにランチは店内で頂けるそう。
    DSCN0812

    お店は創業約40年、元々お母様がやっておられたお店。今は「娘2人でお昼だけやってます」。

    失礼ながらこのお値段で採算が取れるんですか?

    お姉さん
    「もうけはないよ。続けるのは皆さんが可愛がって下さるから。」

    これぞ人情。「豚野菜炒め」と「ひじき」をゲットしました。
    DSCN0808
    繰り返しますが1つ100円(汗)

    お姉さんとの楽しい会話に後ろ髪をひかれつつ、歩みをすすめて参ります。「島田公園」を右手に北上~!桜はやはり大分散ってしまいましたねぇ~!
    DSCN0816

    高架を越えて、
    DSCN0819

    左手にある緑の小道を行きましょう。
    DSCN0820

    気持ちが良い~!
    DSCN0821

    「朝日電装」さんを左に、すすみます。
    DSCN0822

    このまま行って大丈夫かいな?(汗)
    DSCN0824
    どこに向かっているのかわからなくなってきました。。。

    少し不安な気持ちを払うように、たくさんの名残の桜がお出迎え。
    DSCN0825

    イマココ!
    修正済み5

    桜吹雪とシャルウィダンス?川沿いを行きましょう~♪
    DSCN0826

    ”咲く”が見事か、”散る”が見事か。どちらも”パッ”となのが心に刺さるんですよねぇ~!
    DSCN0827


    桜並木を行きます。満開の頃にはさぞ綺麗でしょうね~!
    DSCN0831
    川沿いを北上

    お父さん曰く、雨上がりの1日2日は鮒が釣れるそうです。
    DSCN0833

    そのまますすみすすみ。。。
    DSCN0836

    やって参りました、「ふれあい緑地」!
    DSCN0837
    そろそろ、早く食べたい

    「芝生広場ー3」に入ります~!
    DSCN0842

    あ!今年も「ふれあい緑地フェスティバル」が開催されるようです!
    DSCN0841
    公式HPはコチラ

    ここで食事を広げるのは少し勇気が必要。。。
    DSCN0844
    お察し下さい

    奥の、「芝生広場ー2」に行ってみましょう~!
    DSCN0845

    うわぁ、綺麗~!
    DSCN0846

    こちらで落ち着けそう~!
    DSCN0847

    おマチカネのランチタイムと致しましょう~♪
    DSCN0850

    まずは「アルスター」さんのパンから!
    DSCN0849

    たまごマヨの量が多すぎやしませんか?「ロールサンド 卵」160円。
    DSCN0870
    愛情たっぷり

    以降噛み口がお見苦しいかもしれません、ご了承下さい。
    DSCN0871

    真上を飛行機が通る迫力スポット!
    DSCN0873

    お次は「オニオンフランス」150円!
    DSCN0875

    大きいです、なにせ!!
    DSCN0876

    ハード系のパンはブ厚いし、コーンが甘くて美味しいし、どうして150円!?
    DSCN0882

    お次は、林(リン)さんの焼鳥を頂きましょう~!
    DSCN0848

    名残桜と焼鳥。。。あぁー!ビールが必要でした(笑)!
    DSCN0853
    ・ねぎま 1本 80円

    甘いタレと、絶妙な焼き加減!
    DSCN0854

    ハートはお肉の弾力がスゴイですね~!ずいぶん時間が経ったはずなのに、美味しい!
    DSCN0855
    ・ハート 1本 80円

    ”手羽中”の「ヒーロ」!
    DSCN0862
    ・ヒーロ 1パック 210円

    ジューシーでこれまた美味しい~!
    DSCN0863

    「焼肉 ひでみ」さんのお惣菜は。。。
    DSCN0856

    これが100円だなんて、やはり信じがたい。。。
    DSCN0859

    ネギ塩が良い塩梅~!白ごはんが欲しくなっちゃった(笑)
    DSCN0860

    デザートにいきましょうか~!手乗りサイズの可愛い食パンは。。。
    DSCN0883
    「アルスター」さんのパン

    「生クリーム入あんぱん」100円!禁断の組み合わせ、すごく美味しい!
    DSCN0885

    新作の「プリン」150円!
    DSCN0887

    外はほろほろサックサク!中からプリン×カスタードクリーム!これまた美味しい~!
    DSCN0888

    はぁ。。。(至福)
    DSCN0895

    場内にはチューリップも咲き乱れていて、
    DSCN0889

    咲いた~咲いた~♪綺麗~!!
    DSCN0892

    名残といってもまだまだたっぷりお花を含んだ桜もあり、
    DSCN0897

    ワンちゃんも嬉しそう~!!
    DSCN0866

    食事を終えて、更に北上。「3」も「2」も綺麗だったので、「1」はさぞ色鮮やかなお花が見られるんでしょうね~!いざ、「芝生広場ー1」へ~!

    ドーン!
    DSCN0900

    渋めっっ!!
    DSCN0901

    で、でも!こちらの平らな芝生は、お子様やワンちゃんに、良さそうですね~♪
    DSCN0902

    かつて広池からの導水の切替え拠点、穂積地区農地約74町歩を潤した農業水利施設として、重要な役割を果たしたという「穂積百日堰跡」があったり。。。
    DSCN0905
    平成7年3月建立

    久しぶりの方と会えたり。。。
    DSCN0906
    マチカネくん


    あっと言う間に。。。
    DSCN0908

    「阪急 服部天神駅」に到着~!
    DSCN0909

    本日の「とよさんぽ」はここまで!
    DSCN0910

    お腹いっぱいですけれど、たくさん歩きましたよ~♪
    DSCN0912

    多くの名残の桜に触れ、
    DSCN0898

    マチカネくんに触れ、
    DSCN0907
    お互いこれからも頑張ろう✿

    ワンちゃんに触れ、
    DSCN0890
    わわわ、近い!

    飛行機に触れ(てはいない)。。。
    DSCN0899

    多くの”ふれあい”を楽しめる「とよさんぽ」、のどかな1日に、皆さまも是非お出かけ下さい♪
    DSCN0880

    きっちょむの友さん、素敵な情報をありがとうございました!
    修正済み4
    本日のルート

    ちなみに「焼肉 ひでみ」さんのお惣菜・ひじき(100円)は夕飯の食卓に並びました(笑)。
    DSCN0913

    ごちそうさまでした~!!

    店舗データ(2019年4月15日時点での情報です)
    お店の名前3Q
    住所庄内西町3-19-18
    営業時間
    定休日毎週水曜日
    喫煙
    店舗データ(2019年4月15日時点での情報です)
    お店の名前アルスター
    住所庄内栄町2ー1ー1
    営業時間7:00-21:00
    定休日水曜日
    喫煙

     

    店舗データ(2019年4月15日時点での情報です)
    お店の名前焼肉 ひでみ
    住所庄内幸町2-11-18
    営業時間9:15-14:30LO
    定休日不定休
    喫煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー