• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 2019年の豊中えびすは水・木・金!服部天神宮で準備のようす見てきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年01月08日

    1月9・10・11日と言えば~

    そう、えべっさ~ん!
    IMG_1811

    2019年は水・木・金と平日スリーデイズとなりましたね。

    今回は「豊中えびす祭」の準備が進んでいる、服部天神宮のようすをレポートしますよ。
    IMG_1814
    ※1月8日14時頃にやってきました/福笹が飾り付けられている服部天神駅の道路

    地図ではこちら

    服部天神駅から徒歩すぐのところにあります。
    IMG_1815

    駅から「服部元町商店街」へ向かうと
    IMG_1818

    今年もありますか、福!
    IMG_1819

    天神宮近くの喫茶店「果琳」さんにも同じポスターが。
    IMG_1820

    なんと41年目!まさに老舗ですね。
    IMG_1822

    ほどなく鳥居に到着。
    IMG_1824

    たくさんの「御神燈(ごしんとう)」を見上げながら境内へ。
    IMG_1825

    屋台の準備、始まってますね。
    IMG_1826

    奥へ進むと、福娘のみなさんも準備に勤しんでおられます。
    IMG_1827

    きらびやかな「吉兆」の数々、整然と並べられていますね。
    IMG_1828

    豊中えびす神社の脇には「福あめ」や「福三笠」など、胃袋を満たしてくれる福も。
    IMG_1832

    こちらが豊中えびす神社。
    IMG_1831

    あとは参拝者がやってくるのを待つばかりと、静かな空気につつまれています。

    豊中えびす神社で商売繁盛を祈願したら、後ろにまわって念押しの「板バンバン」もお忘れなく。
    IMG_1834

    あーそうだ、2019年春までフォトコンテストやってるので
    IMG_1836

    参拝した時に、ナイスショットが撮影できたらコンテストにチャレンジしてもいいかも(詳しくはこちらの記事を参照してみてください)。

    駅から近い服部天神宮ですが「自転車でいきまーす」という人は、西側に臨時駐輪場が設置されるので利用してみてくださいね。
    IMG_1837

    毎年大勢の人で賑わう「豊中えびす祭」、特に平日開催だと夜に混み合うことが予想されるので、防寒対策はバッチリしてお出かけくださいね。
    IMG_4740
    ※2018年のようす

    なお豊中市内では庄内神社で「庄内えびす」がIMG_1841

    椋橋総社では「庄本えびす」が開催されますよ。
    IMG_1838

    みなさまに福がありますように。
    IMG_1821

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー