TNN豊中報道。2

上野坂に「八百屋 ネコハチ」っていう八百屋さんができてる/店主さん自ら日本全国の産地を訪れて見つけたオーガニック野菜が並んでいるお店

はぐみ@TNN 2018年11月02日

上野坂に「八百屋ネコハチ」という八百屋さんができていました。

地図ではこちら、パルシェ上野坂という建物の1階部分です。

八百屋っぽくない?おもしろい名前ですね。

お店の前に「今朝どれ」の大根が置いてありました。

まだ土がついていて「採れたて」って感じがします。

店主さんにお願いして、店内も撮影させていただきましたよ。

入って正面。

右の棚には

吹田の九条ネギに

京都のカボチャやサツマイモと

いろんなところで育った野菜が並んでいるんですね。

お米は、玄米のままのものと

精米したものが並んでいました。

さらに左側の棚には

シュッとした大根葉や

まさに今が旬の柿

たまごや

ジャムなどの加工品も置かれていました。

なかなか選りすぐりの野菜が置かれているみたいですけど、どんなこだわりがあるんでしょうかね。

店主の貴美子さんに伺ってみました。

ーけっこういろんな産地の野菜が置かれているようですが

貴美子さん
「日本全国津々浦々の野菜を並べています、私がお店のオーナーとできる限り産地まで行って探してきているんですよ」

※農家さんと直接つながることで栽培方法まで伝えることができるんですね

昔から店主のお母さんが食材にこだわる方だったそうで「自然と自分も食材を気にするようになっていた」という貴美子さん。

野菜が好きで、箕面にあるキューズモールで開催されていた「中央朝市」のスタッフもされていたんだとか。

そんな貴美子さん、実は最近全国でも症例が少ない病気を患っていることがわかったんだそう。

貴美子さん
「より食物の大切さを実感したんです、オーガニック(有機栽培)をスタンダードにしたいという想いで、お店をスタートすることを決意しました」

いやー、店主さんの野菜や食物にかける情熱の背景に、そんなことがあったんですね。

貴美子さん
「これからは白菜や大根が入ってきます、スーパーと違って何でも野菜が揃うというわけにはいきませんが、旬なオーガニック野菜を並べていきますので、ぜひ立ち寄ってみてください」

お店のオープンは10月28日だったそうです。

貴美子さん、突然お伺いしたにも関わらず、楽しくお話をしてくださってありがとうございました!

匿名希望のみなさん、情報提供ありがとうございました!

店舗データ(2018年11月2日時点での情報です)
お店の名前八百屋ネコハチ
住所上野坂2-1-7 1階
営業時間10:00-18:00
定休日毎週火曜日/毎月第3月曜日
■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

セルフエステ ミセル
 

一覧を見る

ゴリラベイク
しらすや

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー