9/30 17時43分更新
・豊中市が避難所を17箇所追加しました(下記に反映しています)
9/30 17時39分更新
・北大阪急行は千里中央~中津間での運転を見合わせると発表しました
・阪急電鉄は全線で運転を見合わせ、今後終日運転を見合わせる予定と発表しました
9/30 14時32分更新
・大阪モノレールは15時までに全線で終日運行を休止すると発表しました
・阪急バス豊中営業所は15時より全線で運行を見合わせると発表しました
台風24号の接近にともない、30日(日)正午時点で豊中市には大雨・暴風警報が発表されています。
※Yahoo!地図より引用
Yahoo!天気・災害によると、台風は非常に強い勢力を保ちながら西日本に上陸するおそれがあり、加速しながら北東へ進むため、暴風や大雨による洪水・土砂災害に厳重な警戒が必要とのことです。
近畿地方では10月1日(月)昼までに、多いところで500mmの雨が予想されています。
※Yahoo!天気・災害より引用
30日正午時点での各公共交通機関の対応は以下のとおりです。
阪急宝塚線
・本数を減らして運行(普通電車のみ運行)
・風雨が強まると全線で運転見合わせの可能性がある
北大阪急行
・30日午後から千里中央ー中津間で運転を見合わせる場合がある
大阪モノレール
・14時20分頃から順次列車の運行を休止し、15時までにすべての電車の運行を休止する予定
阪急バス
・風雨が強まるとバスを運休する可能性が高くなる
また豊中市では、30日午前9時に市内42箇所に避難所が設置されています(のちに59箇所に増えました)。
※曽根西町にある「曽根西町センター」
※新千里南町にある「第九中学校」
※北桜塚にある「生活情報センターくらしかん」
お近くの避難所は、豊中市のホームページで確認してみてください。
なお上記の「曽根西町センター」で「何時まで避難所として開設されていますか?」と伺ったところ、避難している人がいない場合、夜は閉まってしまうようです。
他の施設も同じかどうかわかりませんが、豊中市のホームページにも開設時間が記載されていないので、避難所を利用する場合は、風雨が強まる前の明るいうちに避難した方が良さそうです。
→気象情報/災害関連情報リンク集
→交通機関/道路情報リンク集
▶阪急バス