TNN豊中報道。2

  • 抱っこひも収納カバー専門店「ルカコ」のショップが庄内にできてる/全国的ヒット商品を生んだ社長は豊中のママさんやった

    はぐみ@TNN 2017年12月07日

    こんにちは~!

    子連れスポット担当のはぐみ@TNNですっ!

    「抱っこひも収納カバー専門店<ルカコ>のショップができてる」と読者さんからお知らせをいただきましたっ!

    地図ではここでーす。

    阪急庄内駅から

    01

     

    歩いて行ってみたんですけど

    IMG_0730

     

    ざっと大人の足で15分くらいでした。
    IMG_0744

    あった! あらやだ、なにこれ、かわいいカフェみたいな雰囲気。
    IMG_4923

     

    お邪魔しますよー。(ほんと、かわいい雰囲気だなあ)
     IMG_4926
    ガラガラ。(扉を開ける)
    「モー」(いらっしゃい)
    IMG_0750

    ―しばらく抱っこひも収納カバーの説明にお付き合いください―

     

    ―あ、こんにちは

     

    「モー?」(何をお探し?)
    IMG_0750
    ―あ、抱っこひも収納カバー専門店とお伺いしたんですが。そもそも「抱っこひも収納カバー」とは何なんでしょうか…。
    「モー?」(あら、知らないで来ちゃったの?)
    IMG_0750
    ―すみません、流行に疎くて・・・

     

    「モーーー?」(抱っこひもって、抱っこしないときはこうなるでしょ?)
    ―あー、はい
    04

    (551の「ないとき~」のイメージ)

     

    だらーんってね。
    「モモー」(それをくるくるっと巻き込んで)
    ―はい。
    05

     

    「モモッモー」(ぎゅぎゅっと、カバーに収納するわけですよ)
    ―ほうほう。

     

    わお!すっきり!

    06
    (551の「あるとき~」みたいな感じね)

     

    「モ?」(でしょう?)
    IMG_0750

     

    ―こうやって抱っこひも収納カバーに入れると、すっきりベビーカーにぶら下げられるわけですね!
    「モーッ!」(そう!よいしょっと。)

     IMG_4906

     

    キリン
    「キリン?」(こんにちは。彼女、新顔ね?)
    …とふざけているうちに、「ルカコ」の創業者、仙田社長もいらっしゃいました。
    (※ホントは最初からいらっしゃいました)
    24252185_1529621237154090_1798980106_n

     

    び、美人社長や・・・。

    はぐみ@TNNの子どもはもう抱っこひも卒業してるので知らなかったのですが、「ルカコ」の抱っこひも収納カバーは、いまや全国的に人気商品なんですって!

    エビちゃんの妹、蛯原英里さんにブログで紹介されたり
    08
    (蛯原英里さんのブログより)

    代官山でも取り扱いがあるとか。(千里阪急5Fでも取り扱ってるそうです)

    もともとは仙田社長が自分の子育て中に自分用に作って使っていたのが評判が良く、友人に作ってあげたりしたのがきっかけなんだそう。
    こういうカバーですね。
    TPOに合わせて100種類近く柄が選べるそうですよ。
     1

     

    友達用に作っていたら、それがだんだん口コミで評判になってきたので、5万円を元手に起業し、ネットショップを立ち上げたところ・・・

    あっという間に受注が増えて、一カ月に100万円くらい売り上げる(!)ように。(ほぇ~!)

    もう自力では無理と人材採用に踏み切ったところ、なんと70人ものママさんたちから応募が!!(すごい!)

    そこでいきなり30人の主婦を採用(!?)し、縫製や発送などをママさんたちにしてもらっているそうです。(すごすぎ!)
    IMG_4910
    ビルの1,2,3階がルカコさん!(すごーい!)
    仙田社長
    「いま創業して5年目くらいですが、これまでに本店ルカコネットショップだけでも約6万人くらいに売れています」
    へーーーー!!

     

    収納カバーの柄がママ友同志でかぶってしまったときに取り違えないよう、アルファベットの木製チャームも用意されていました。(この店舗に来るとOPEN記念でひとついただけるようですよ!)
     IMG_4921

    ちなみにこの2階では10時から13時と、13時から16時という、3時間ずつのシフトで、ママさんが家事と両立しやすい働き方をしてもらっているんだって。

    へーー!!超ホワイト企業!

    しかし、ここ・・・めちゃめちゃかわいい店内ですね!
    IMG_0746

    仙田社長
    「ありがとうございます、もともとはおうどん屋さんだったのを、DIYしたんです」

    へーー!(連発)

     

    そういうのが得意なスタッフさんがいるのかと思いきや、すべてご自身の趣味で自分で考えて内装を仕上げたんだそうで・・・。(すんごーい!)
    かわいいミニキッズスペースもあります。
    ここで時々撮影会もするんですって。(次回は12/8(金)11:00~ 、12/9(土)14:00~ですって!)
    IMG_0753

     

    素敵な写真を撮影されるので、てっきりカメラマンさんに来て貰うのかと思ったら、これも仙田社長自ら一眼レフで撮影されるんだそう。ま、マルチタレントすぎる!!

    最近はご自身のお子さんが抱っこひもを使わなくなってきたので、新たな商品開発も手掛けてるんですって!

    こちらはお出かけの時にささっと着させられるオーダーメイドワンピースエプロン。

    IMG_0757
    胸元にイニシャルの刺繍があるのですが、好きなイニシャルを入れられるとのこと。
    仙田社長
    「パーティーやママ友の集まりでドレス着せると汚れて大変ですが、これならささっとつけてインスタ映えも。終わったらすぐ脱げます。」
    なるほど!確かにドレス着て子供をうろうろさせるのはハラハラしそう。
    サイズアウトもなかなかしなさそう…アイデア商品や…!

    うしろのリボンもかわいいです。
    IMG_0766

     

    こちらのショップでは他にも、社長おススメ育児グッズの販売や、100種類を超えるカバーの柄を自由に選べるんですって!
    2

    いや~すごいかわいいお店に、パワフルな社長でした。

    豊中市民の方は、友人・知人の出産祝いなどに迷ったら豊中生まれの「ルカコ」で買っていたくと話のネタにもいいんじゃないでしょうか~!(そしたらルカコで働く豊中の主婦たちもHAPPY!?)
    ちなみになんと今回の取材記念で、「ルカコ本店サイト」でのお買い物の際、クーポンコードに「tnn」を入れると、ゆうパケット送料無料にしてくださるそうです!あざーっす!
    でも豊中市民の皆さまにはなるべく店舗に足を運んでもらえたらと思います♪
    どんな商品があるかなどは「ルカコ」で検索してみてくださいね♪

    (通販サイトも最初仙田社長が自力で作って、自分たちで管理してるそうです!すごすぎる!)

     

    おまけ:
    仙田社長から名刺と一緒にどこかで見たことがあるような笑、名刺もいただきました。
    徳ちゃん@TNNがめっちゃ好きそうです!
    IMG_4929

     

    ルカコ・センダが手に持ってるのは抱っこひも収納カバーだそうな!(凝ってる!)
    いやー、すごいパワフルな社長でした!
    情報をお寄せくださった匿名希望さん、ありがとうございました!

     

    店舗データ(2017年11月29日時点での情報です)
    お店の名前ルカコストア
    住所大阪府豊中市豊南町西三丁目10-10
    電話番号06-7505-2841
    営業時間金曜・土曜 11:00-15:00のみOPEN

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー