TNN豊中報道。2

  • 豊中にあの有名施設が誕生(笑)!?子どもを夢中にさせる「のばZANIA」って?/向丘にある野畑小学校のとあるイベントに行ってみた

    きも@TNNきも@TNN 2017年01月25日

    お店屋さんごっこが大好き(えっ!?)、きも@TNNです。

    先日の1月22日(日)、向丘の野畑小学校で「のばZANIA」なるイベントが開催されていたので、キャップの徳ちゃん@TNNと一緒に様子を見に行ってきました!

    野畑小学校は、ロマンチック街道沿いにあります。

    野畑小に通う子どもたちと保護者のみなさんが続々と集まり、午前9時前から体育館で全体説明。

    PTA会長さんが「第2回、のばZANIA! 開演!!」と声を張り上げると(朝から元気でうらやましいっ)・・・
    IMG_2521

    ドーンと、オリジナルの横断幕が!
    IMG_2524

    ピアノ演奏とともに、ざっくぅが登場しましたが・・・
    IMG_2525

    騒がれることもなく、囲まれることもない、そんなざっくぅ…、ワタシはイイと思いますっ(笑)!

    ところで、お気づきの方も多いかと思いますが、「のばZANIA」とは西宮にある「○○ザニア」のように、子どもたちが職業体験をするイベントです。

    野畑小学校PTAが主催し、地域の方や企業が協力して実現。

    当日は、各教室でパティシエや歯科医師など全9の職業が体験できるようになっていました。

    子どもたちはグループに分かれて目的の場所にGO!
    IMG_2534

    ワタシたちは3階から攻めていくことに。

    まずはJ:COMさんが「ニュースキャスター」の仕事を教えている教室に到着。

    キャスターだけでなく、カメラマンの勉強もしています。
    IMG_2550

     

    画面の切り換えなどを担当するスイッチャーの仕事も。
    IMG_2551

    意外と小さい機械なんですね(でも、機能がいっぱいっぽい)。
    IMG_2554

     

    いよいよ本番! キャスターの子どもたちがTNNでも紹介した「大阪空港 雪まつり」のニュースを読んでいましたよ。
    IMG_2562

    隣は「ピアノ講師」の教室、ピアノ演奏に合わせて子どもたちがボールを回したり、ジャンプしたりしていました。
    IMG_2541

    こちらは「着物コンサルタント」だって。
    IMG_2656

    浴衣を着るのってテンションが上がるよね♪

    年齢を超えた交流の時間、ほのぼのしていていいなぁ、と思いましたよ。
    IMG_2655

    続いて2階「アロマテラピスト」の教室へ、講師の岡山さんは「ゆらぎスタイル箕面店&ゆずファクトリー」を経営されています。
    IMG_2569
    「病院がない国では、昔から花や木から取り出したアロマオイルで手当をしてきました。

    手当をする人のことを『セラピスト』と言います」などと語りかける岡山さん。

    子ども同士で、アロマオイルを使ったマッサージ体験も。
    IMG_2568
    岡山さんは「世界でセラピストが活躍していることや、セラピストの仕事について知ってもらいたい、という思いで参加しました。

    楽しそうにする子、スキンシップを図ることに抵抗を示す子、と反応はさまざまですね」と話してくれました。

    隣の「歯科医師」の教室では3つの体験ができるとのこと、まずはブラッシングです。
    IMG_2584

    歯科衛生士さん役の子が、患者さん役の子の歯を磨いていましたよ。

    その姿を見守る保護者の方に「のばZANIA」に参加した理由を聞いてみると、「いろいろな職業があることを知り、何にでも興味を持つきっかけになれば、と思いまして」とおっしゃいます。

    歯科医師体験の2つ目は、指の型取り!
    IMG_2575

    3つ目は、歯にまつわる○×クイズでした〜。
    IMG_2579

    盛り上がってるなぁ〜と少々高揚しながら次の教室に入ると・・・

    講師の方「ラクダは人の言いなりになる、ライオンは人に反抗する・・・」(えっ!?)。
    IMG_2588
    テーブルに置かれた球体は一体・・・(キャッーー!!)。
    IMG_2590
    いや、いや、タロットカードなどを使って、子どもたちと語り合っていました。
    IMG_2593

    へー、こんな職業体験もあるんですね(見慣れないカードに子どもたちは興味津々でしたよ)。

    来たときから気になっていたのですが、1階はいいニオイ♡

    「パティシエ」の教室では、ショートケーキを作ったみたい(時間の都合でできあがる過程が見られず…スミマセン)。
    IMG_2607
    試食後、子どもたちから質問が飛んだのですが、「値段はどういうふうにつけているの?」という問いに、「かかった材料代にどんだけ乗せるか…」と思わずぶっちゃけちゃって苦笑いする講師の方(笑)。
    IMG_2615

    「朝は何時から仕事をはじめていますか?」という質問もありましたが、「先生は怒るの?」と疑問を投げかける子もいて、 めっちゃ面白かったです(笑)!

    その隣は「魚屋」 、阪急オアシスの鮮魚売り場で働く方が講師となり、子どもたちがアジを3枚におろしていました(キャッ)。
    IMG_2596

    おおー、なかなかの出来栄え。
    IMG_2601
    それを目の前で揚げてくれて・・・
    IMG_2599

    うわぁー、おいしそう♡(徳ちゃん@TNN、手を伸ばしてはダメですよ)
    IMG_2600

    プレハブ教室に移動すると、ヤマザキさんによる「パン屋」さんの講座が。
    IMG_2634

    お馴染みのランチパックが自分で作れるそうですよ。
    IMG_2622

    マヨネーズ味をつけた具材を、お椀でカタチをつけた食パンの上に乗せて・・・
    IMG_2642

    そのまま食パンを三角に折り、お椀でギューーッとして、グリグリッと。
    IMG_2647

    すると、三日月型のランチパックが完成☆
    IMG_2651

    へー、ワタシも家で作ってみようかな。

    以上で全部の教室巡りが終了。

    「のばZANIA」を主催した野畑小学校PTA副会長の村さんと、野畑小学校の教頭先生にお話をうかがいました。

    ーどんな目的で企画したのですか?

    村さん
    「子どもたちに職業を身近に感じてもらい、将来を考えるきっかけづくりができればと。

    また、『お父さんと子どものふれあいを増やしたい』と思ったんです」

    ー先生の目から見て、このイベントはいかがですか?

    教頭先生
    「キャリア教育につながる活動で、とてもありがたく感じています。

    今年は、昨年の倍近くの人数が参加を希望したんですよ」

    いやぁ、なかなか完成度が高いイベントで、楽しそうに、一生懸命に体験する子どもの姿が印象的でした。
    IMG_2555
    ※童心に返る徳ちゃん&TNN(ちょっとだけテレビカメラを間近で見せてもらいました。ジャマにならないよう、被り物は自粛…笑)

    保護者の方々が力を合わせて、地域や企業を巻き込んでみんなで子どもの成長を後押しする取り組みって、スゴくいいですね。

    取材にご協力いただきました子どもたち、大人のみなさま、ありがとうございました !

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    PVカウンター

    • 1254今日:
    • 15637昨日:
    • 30973983累計:

    Facebook