• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚にある「ワンショップモール岡町店」を探検してきた/ディープゾーンにオシャレ&お値打ちなレトロ着物がズラリ!いろんな手作り商品も♪

    アバター画像きも@TNN 2016年10月26日

    近くにあるのに入ったことのないお店やアヤシイ場所・・・そんなご近所にあるジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。

    きも@TNNです。

    10月16日に開催された「第1回 岡町・桜塚商店街コスプレコンテスト」で、狐の嫁入り姿を披露されたこのお方。
    IMG_9957

    実は、桜塚ショッピングセンター内にある「ワンショップモール岡町店」のオーナーさんなんです。

    「お店では《レトロ着物》を格安で販売&レンタルしている」という情報を聞きつけ、早速行って来ました。

    岡町駅近くにある桜塚ショッピングセンター・・・、「ダイソーには行くけど、ちゃんと巡ったことがない」という方も多いのでは?
    写真-2016-10-16-10-30-17

    地図ではこちらです。

    ワタシは以前、洋裁教室と手作り雑貨の販売を行う「KATAGAMIYA」のオーナーさんのお母さまが経営している手芸屋さん「きぬや」さんにお邪魔したときに、このショッピングセンターを訪れていました。

    けれども、2階に上がるのは初めて(スミマセン!)。

    喫茶店や洋服屋さんなどが入っているのですが、かなりディープな雰囲気で、探検しがいがあります(こういう場所、好きなんですよ〜)。

    きらびやかなダイソーの横にありました、ここが「ワンショップモール」さんです!
    IMG_1881

    あれっ、着物は?

    「着物は奥のスペースなんですよ〜」と明るく迎えてくれたのは、オーナーの三澤さん(写真・左)とスタッフの方々。
    IMG_1899
    ※狐のお面を外した素顔、拝見しちゃいましたっ

    ワンショップモールさんとは、手作り作品など、さまざまな商品を扱う小さなお店を集めたショップ。

    そのなかに、三澤さんによる「VIVIAN(美々庵)」という名称の着物コーナーもあるのです。
    IMG_1874
    スペース内には所狭しと着物や小物が置かれています。
    IMG_1750

    七五三の時期ということで、子ども用が目立つところに。
    IMG_1762
    こういうのを持つとテンションが上がりますよね。
    IMG_1764

    入口には、七五三用の着物も並んでいました。
    IMG_1876

    こちらは、ボクちゃんのかな?
    IMG_1879

    カッコイイ系の男の子用もありましたよ。
    image1-2
    ※写真を提供してもらいました(原田神社、絵になりますね)

    大人用の着物も見たいなぁと思い「オススメの着物は?」とひと言発すると、出るわ、出るわ(笑)、次々と紹介してくれました(ありがとうございます!)。

    まずは、三澤さんがコスプレコンテストで着用されたこの着物。
    IMG_1785

    三澤さん
    「見て、この刺しゅう! 全部手縫いなのよ」
    IMG_1783

    ホントだぁ〜、すごくキレイです。

    三澤さん
    「うちは大正〜昭和初期の着物を多く扱っているんだけど、昔のものは質がいいの」
    IMG_1788

    《レトロモダン》を提案していると言い、三澤さん曰く「道行(羽織)は気軽にレトロモダンが楽しめる最強アイテム」なのだとか。

    「着たほうがわかりやすいわよね」と、ノリノリになってきた三澤さん(笑…スゴくかわいかったです)。
    IMG_1792
    ※道行はジーパンなどのラフな格好に羽織ってもいいんだって

    へぇ、オシャレ度がグッと上がりますね。

    カーブを描いて縫ってあるのがこだわりポイント(この細かさ、いい仕事しています)。
    IMG_1781

    三澤さん
    「私物なんだけどねぇ、この道行もいいでしょ〜」
    IMG_1797

    商品じゃないんかいっ! でも、参考になるし、愛らしい柄だからOKです、先生!

    三澤さん
    「これも素敵でしょ、私物なんだけど」
    IMG_1802

    また私物…(笑)、でも、道行ひとつで印象が大きく変わることがわかりました。

    こちらの道行は、背中部分が艶やかで、当時の人の美意識の高さには驚かされます。
    IMG_1804

    「着物にこういうコートを羽織っても合うのよ」と、出してきてくれたのは暖かそうなコート。

    さすがにそれはどうよ、三澤さんったらぁ(心の声…)。

    いや! 先生、ゴージャス感も加わって、いいっすね(すぐに居直る)!
    IMG_1805

    今の着物にはない斬新な色の組合せや柄は、レトロ着物の最大の魅力。
    IMG_1809

    半襟で遊び心を加えるのも、顔まわりが華やかになってよいですね♪
    IMG_1817

    三澤さんから「試しに着てみる?」といううれしいお言葉をいただき、「ぜひ!」と即答してしまった☆

    ワタシの希望を聞いたうえで、三澤さんとスタッフの方々が早速コーディネート(ワクワク!)。
    IMG_1819
    着物慣れしていないワタシですが(涙)、手際よくササッと着付けてくれます。
    IMG_1840
    髪飾りは省略しましたが・・・
    IMG_1766

    か、か、完成しましたっ!
    IMG_1849

    昔のものなのにモード感漂う柄で、ワタシ的にはかなりめに好きな着物、テンションが上がりました♪

    濃紺&お花の帯が、着物とマッチしています♡
    IMG_1854

    とても名残惜しかったのですが、着替えて、三澤さんにもう少しお話をうかがいました。

    ーお店にある着物は、どのようにして入手したものなんですか?

    三澤さん
    「お客様が持ち込まれたものと、競りで手に入れた状態のよいもので、ほとんどがリサイクル着物なんですよ。

    一枚一枚大切に買い取り、着物の行き先を大事に決める、信頼できる方に活用していただくことを心がけています。

    タンスに着物を眠らせておくのはもったいない、お気軽にご相談ください」

    ところで、着物コーナー以外の店内には、いろんな商品が並んでいました。

    肌によさそうな手作り石けんや・・・
    IMG_1886

    なんと、車のシートベルトを再使用したというバッグも!
    IMG_ 1825

    今は出店者さん100人くらいの商品を販売してるんだって。

    スペースを借りる料金は月額1500円〜、店内で手芸教室などを開くことも可能。

    「お店をはじめたいんだけど、資金が足りなくて…」という人にとっては、スゴくありがたいシステムですよね☆

    作る人・売る人・買う人がつながれる場所です。

    「私が手作りしたモノも売っているのよ」と言って見せてくれた、三澤さんの作品がコレ!
    IMG_1894

    うわぁ〜、かわいい♡

    着物の端切れで作ったそうで、小物や洋服などに付けるのにいいですね。
    IMG_1898

    レトロ着物(リサイクル着物)は、基本的にはなんと8000円で購入可、レンタルなら2〜3日で4000円(しかもクリーニングの必要ナシ)!

    七五三用はフルセットで5000円〜で販売していて、卒業式の袴のレンタルも行っているそうですよ。

    豊中にセンスがよくてお財布にやさしい、こんなお店が隠れていたなんて!

    三澤さんとスタッフのみなさん、探検意欲が増した取材をさせていただきまして、ありがとうございました。

    ※価格はすべて税別です。

    店舗データ(2016年10月26日時点での情報です)
    お店の名前ワンショップモール岡町店
    住所中桜塚2-27-8 桜塚ショッピングセンター2F
    営業時間10:00-19:00
    定休日毎週木曜
    参考サイトフェイスブック
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー