• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚に「KATAGAMIYA(カタガミヤ)」っていうお店ができてる/ここは・・・一体、何屋さん?趣味の世界が広がっちゃうかもしれない場所だった!

    アバター画像きも@TNN 2016年06月08日

    近くにあるのに入ったことのないお店やアヤシイ場所・・・そんなご近所にあるジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。

    ご無沙汰しています、きも@TNNです。

    岡町の商店街から路地に入ったところで、気になるお店を発見!

    遠くからだと、カフェかヘアサロンかな〜と思ったけど・・・

    近づくと、雑貨&洋服屋さん?
    IMG_0498

     

    地図ではこちらです。

    カタガミ屋???
    IMG_0501

    表にはこんなチラシが貼ってあるので、教室なのかな?
    IMG_0507

    扉を開けると、アレレ?
    IMG_0519

    事務所か工房のような雰囲気も。

    —あのー、ここは何なんですかー?(って失礼?)

    すると、大人女子という感じの店主・越智さんが登場♪
    IMG_0591
    ※「写真は恥ずかしいわ〜」とのことで、作業中に激写

    越智さん
    「洋裁教室をしながら、オリジナルのパターン(型紙)と手作りした雑貨や服を販売しています。

    フリーのパタンナーの仕事も継続しているんですが」

    聞けば、越智さんはパタンナー歴約25年のベテラン。

    パタンナーとは、ファッションデザイナーが描いたデザインをもとに型紙を作る仕事のことで、店内には本格的な型紙製作に欠かせない大型機械もありましたよ。
    IMG_0567

    百貨店やファッションビル内のショップで扱われている服を担当してきたんだって(スゴイ)。

    「『実家のある大好きな岡町でお店をやりたい』と戻ってきて、4月29日にオープンさせたんです」。

    な、な、なんて豊中愛を感じさせるお言葉(泣)!

    これは期待できる!と店内を見回すと、まず目についたのがこのポーチ(各550円/税込)。
    IMG_0523

    裏地が違う柄で、乙女ゴコロをわかっていますね♥
    IMG_0528

    トートバッグ(1,100円/税込)ももちろん・・・
    IMG_0540

    抜かりがない☆
    IMG_0538

    このバッグたちは、コーディネートの差し色に使えるね。
    IMG_0571

    「今日はバッグを作ろうと思っていて」と、裁断してタックを入れた布を見せてくれました。
    IMG_0561

    「こんな感じになりますよ」と話す越智さんの微笑みが気になっていたら・・・
    IMG_0578

    その日の夜に「できました」とのメールとともに、この画像が!
    image3

    速すぎるー(驚)、かわいすぎるー(涙)!!

    そして、ワンちゃん柄のバッグとの相性もバツグンなこの服。
    IMG_0576

    越智さんが何やら得意げに腰のリボンを外すと・・・印象が一変!
    IMG_0581

    ほかにも、いろんなテイストの服がありましたよ。
    IMG_0587

    越智さん
    「洋裁教室ではさまざまな服が作れますし・・・
    IMG_0504

    キットで簡単にポーチ作りを楽しむこともできます」
    IMG_0529
    小花柄などの布や・・・
    IMG_0562

    ボタン、糸も多少は揃っていて・・・
    IMG_0558

    店内のミシンも貸してくれます。
    IMG_0559

    ソファでお茶を飲んだりしながら、ゆっくり仕上げていいんだって。
    IMG_0589

    —ところで、表のチラシを見たのですが、日傘も自分で作れるんですか?

    越智さん
    「今、日傘作りが密かなブームで、体験したい人が増えているんですよ。

    こんな傘も作れます」
    IMG_0548

    キャーー、キュート(ため息)♥
    IMG_0549

    先端のあしらいもオシャレですな。
    IMG_0552

    「母の形見の着物を気軽に持ち歩きたい」「何年も寝かしてしまった布を有効活用したい」。

    これまでには、そんな理由で日傘作りをする人が来られたとか。
    IMG_8665

    この日傘は、着なくなった浴衣で作ったそうよ!
    IMG_0596
    ※どうかしら(笑)

    そして、何やらモジモジとしはじめる越智さん。

    「実はここから徒歩1分の場所に、母がやっている手芸屋さんがありまして。

    うちにない材料は、そこで買ってもらうこともあるんです」と。

    「母の店も紹介して」という視線をビシバシと感じ(笑)、案内してもらいました。

    桜塚ショッピングセンターの1階にある「きぬや」さんです!
    IMG_0599

    「KATAGAMIYA」さんとは雰囲気がまるで違うけど(笑)、糸も・・・
    IMG_0601

    布もリーズナブルで、掘り出しものがいっぱい。
    IMG_0603
    親子でモノづくりのまち(?)岡町を盛り上げているんですねー。

    洋裁教室は、初心者でもお子さん連れでもOK。

    「その方に合わせた作り方を提案しますので、気軽にお問い合わせください」とおっしゃっていましたよ。

    ちょっぴりおちゃめな越智さん、どうもありがとうございました!

    店舗データ(2016年6月8日時点での情報です)
    お店の名前KATAGAMIYA(カタガミヤ)
    住所中桜塚2-26-15
    営業時間10:00-19:00
    定休日毎週木曜・日曜
    参考サイトフェイスブック
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー