• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 昔は公園内を子供汽車が走ってたん!??/大阪府営公園デジタルアーカイブスっていうサイトで昔の緑地公園の様子を知ることができちゃう

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年07月26日

    7月21日に配信した「きょうは何の日」の記事「服部緑地野外音楽堂の竣工記念式典で近隣の中高生ブラスバンド部が演奏するみたい」をまとめていた時のこと・・・。

    「野外音楽堂の竣工記念式当時の服部緑地の資料とかってないかなぁ」とネットで検索してみたところ、こんなサイトを発見しちゃったんですよ。
    t1
    大阪府営公園デジタルアーカイブスより引用

    その名の通り、大阪府営公園の昔の様子が当時の画像とともにまとめられたサイトなんです。

    服部緑地は大阪府の管理、ってことで、服部緑地の昔の写真も多く紹介されていました。

    例えば、コレ!
    t2
    大阪府営公園デジタルアーカイブスより引用

    公園内に1周800mのコースがあって、走っていたそう。
    t3
    大阪府営公園デジタルアーカイブスより引用

    今はその名残もないかも。

    それと「今はない」と言えば、こちらもそうです。
    t4
    大阪府営公園デジタルアーカイブスより引用

    サボテン公園という施設なんですけど、存在は何度か耳にしていましたが、このサイトで初めて外観を知ることができました。

    昭和30年代から50年代くらいまでを中心に、ちょっとですが平成初期の写真も掲載されていますので、現在40~50代くらいの方なら、ご自身の思い出はもちろん、ご両親と「昔、遊びにったよね―」なんて話で盛り上がれちゃうかも。
    t5
    ※今のバーベキューエリア付近にあった昔のプール
    大阪府営公園デジタルアーカイブスより引用

    気になる人はぜひチェックしてみてください。

    大阪府営公園デジタルアーカイブス(服部緑地)

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー