• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町図書館で『能勢街道すごろく』もらってきた/一休さんが長らく住んでたというお寺にとまると・・・やっぱり1回休み(笑)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年05月01日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    岡町図書館に行った時に見かけたのですが、能勢街道すごろくその②豊中駅~岡町駅という冊子が配布されていました。
    原田神社や大塚古墳、御獅子塚古墳(私は初めて聞きました)
    豊中の歴史ある建物や場所が沢山掲載されています。
    良かったら、入手してみて下さい♪

    BY 豊中市民のマダムさん

    能勢街道すごろく」やって!

    岡町図書館で配布されていたらしいので、さっそくもらいに行ってきましたよ。
    IMG_3635

    地図ではこちら、岡町駅の近くです。

    3階にある「郷土資料」のフロアで司書さんにお伺いしたら、もらえました。
    IMG_3735

    どれどれ・・・
    IMG_3738

    確かに「すごろく形式」になってますね。

    あ、これMBSの『ごぶごぶ』で浜ちゃんと淳くんが訪問してた「山田洋次監督の生家」や。
    IMG_3739

    やけど「3コマもどる」って(汗)!
    IMG_3739

    そのお隣は瑞林寺やけど「一休さんが長く住んでいたらしいよ」やって!
    IMG_3740

    ここの「1回おやすみ」は納得ですね(笑)。

    岡町商店街にある「土手嘉」さん、大阪で一番古いと言われているうどん屋さんなんやって!
    IMG_3741

    おっしゃ、今度食べに行ってみよ(3コマ進めちゃうし)!

    歴史系に弱いTNNとしては、とっても勉強になりましたし、歩いてみたいなぁって思いました。

    ぜひみなさんも「すごろく」片手に、ご近所散策してみてくださいね・・・

    と、言いたかったのですがっ(汗)!

    なんとTNNがもらってきた「すごろく」が、配布用の最後の1部だったんです・・・す、すみません。
    IMG_3638

    なんでも各図書館で配布されていたのが10部ずつと少量だったようで、現在では千里図書館、野畑図書館、岡町図書館で閲覧のみ可能だそうです。
    ※野畑・岡町の両図書館での閲覧は閉館時間前の17時までだそうです

    この「能勢街道すごろく」を作っているのが「NPO法人 とよなか・歴史と文化の会」っていう団体みたいなのですが、まだどこかに余っていたり・・・しないですかね?

    今回ご紹介したのが、第2弾の「豊中駅~岡町駅」だったので、第3弾が出たらまたTNNでお知らせしたいと思います。

    豊中市民のマダムさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー