先日読者さんから、こんな情報をいただきました。
BY 豊中市民のマダムさん
「能勢街道すごろく」やって!
岡町図書館で配布されていたらしいので、さっそくもらいに行ってきましたよ。
地図ではこちら、岡町駅の近くです。
3階にある「郷土資料」のフロアで司書さんにお伺いしたら、もらえました。
確かに「すごろく形式」になってますね。
あ、これMBSの『ごぶごぶ』で浜ちゃんと淳くんが訪問してた「山田洋次監督の生家」や。
そのお隣は瑞林寺やけど「一休さんが長く住んでいたらしいよ」やって!
ここの「1回おやすみ」は納得ですね(笑)。
岡町商店街にある「土手嘉」さん、大阪で一番古いと言われているうどん屋さんなんやって!
おっしゃ、今度食べに行ってみよ(3コマ進めちゃうし)!
歴史系に弱いTNNとしては、とっても勉強になりましたし、歩いてみたいなぁって思いました。
ぜひみなさんも「すごろく」片手に、ご近所散策してみてくださいね・・・
と、言いたかったのですがっ(汗)!
なんとTNNがもらってきた「すごろく」が、配布用の最後の1部だったんです・・・す、すみません。
なんでも各図書館で配布されていたのが10部ずつと少量だったようで、現在では千里図書館、野畑図書館、岡町図書館で閲覧のみ可能だそうです。
※野畑・岡町の両図書館での閲覧は閉館時間前の17時までだそうです
この「能勢街道すごろく」を作っているのが「NPO法人 とよなか・歴史と文化の会」っていう団体みたいなのですが、まだどこかに余っていたり・・・しないですかね?
今回ご紹介したのが、第2弾の「豊中駅~岡町駅」だったので、第3弾が出たらまたTNNでお知らせしたいと思います。
豊中市民のマダムさん、情報提供ありがとうございました!
■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 《お店開店閉店やおもしろスポットなど》 |
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■ 《イベントやメンバー募集の告知など》 |