先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。
いつも楽しく拝見しています。
今日中央環状線を車で走っていて気づいたのですが、中国自動車道の中央にある植え込みが、車の形をしていました。
妙にてっぺんが平たいと思っていたら、バスやトラックや自家用車っぽい形です。
混雑の多い場所ですが、見てみるとちょっとした楽しみになりそうです。
場所は千里中央付近〜吹田インター辺りまで確認しました。
BY 豊中市民のののさん
えーホンマ!??
ってことで、さっそく現地に行って確かめてきましたよ。
高速道路内では止まって撮影ができんので「上から見えるところ」に当たる「上新田橋」にやってきました。
地図ではこちら、千里体育館の近くです。
あ、それっぽいのがある!
これもかな。
西(池田)側はどうでしょ。
あーこれも車っぽい!
いやぁ面白いなぁってことで、どの辺からこの車っぽい植え込みが見られるのか確認すべく、NEXCO西日本さんに教えてもらった「大阪高速道路事務所」というところに聞いてみましたよ。
―中国道の植え込みの形って面白いですよね!
担当者さん
え、どういうことですか?
―ほらほら、あの車の形に刈られている植え込みですよ
担当者さん
車ですか?特にそのように刈っているわけではないんですが・・・
ええーっ、そうなの!??
担当者さん曰く、枝が伸びて車道にはみ出さないように、側面だけでなく上も平らに刈るんですって。
それがたまたま車の形に見えているのかも、とのことでした。
意外な展開でしたが、中国道の植え込みは「車っぽい形に見えるけど、車の形じゃない」が正解だったようです(汗)。
でもいいんじゃないですか、車の形って思うほうが、読者さんの言うとおり混雑時でもウキウキできちゃうし(笑)。
NEXCO西日本と大阪高速道路事務所の担当者さん、ご協力ありがとうございました。
豊中市民のののさん、情報提供ありがとうございました!
■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 《お店開店閉店やおもしろスポットなど》 |
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■ 《イベントやメンバー募集の告知など》 |