• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町に「珈琲かたすみⅡ」っていう喫茶店があるけど「かたすみⅠ」や「かたすみⅢ」があるのか調べてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年08月19日

    先日読者さんからTNNにこんなご依頼をいただきました。


    情報でなくて申し訳ないのですが岡町の商店街に入るまでに、かたすみⅡというお店があるのですが、かたすみⅠはどこにあるのでしょうか?又、かたすみ何番まで店はあるのですか?気になり投稿させて頂きました。


    いやぁーどうでもいいっちゃいいけど、やっぱり気になっちゃうTNN向きのご依頼ですね(笑)。

    ということで「珈琲かたすみⅡ」で聞いてみました。
    IMG_2185

    場所はこちらです。

    大きな地図で見る

    いやぁー暑い暑い、まずはアイスオーレで一休み。
    IMG_2186

    さて本題、お店の方に聞いてみましたよ。

    徳ちゃん@TNN「あのーかたすみⅠってお店もあるんですか?」

    店員さん「はい、呼び方は本店という呼び方なんですけど」

    なるほど、で場所を教えてもらい行ってきました。

    それがこちら。
    IMG_2182

     

    場所はこの辺り、意外にもかたすみⅡさんから歩いて10分以内くらいの場所にありました。

    大きな地図で見る

    やっぱり1があって2なのね。

    で、終わりかと思いきや、店員さんの話が急展開!

    店員さん「実は服部にもあるんですけど」

    徳ちゃん@TNN「あ、それじゃかたすみⅢですか?」

    店員さん「いえ、服部店と言いまして」

    徳ちゃん@TNN「あーもう数字じゃなくなったんですね」

    店員さん「でも石橋にかたすみ5がありますよ」

    えーどういうこと(汗)??

    詳しくお話をお伺いしてみたところ・・・

    1、豊中駅近くに「かたすみ本店」ができる

    2、現在の「かたすみⅡ」ができる
    IMG_2185

    3、最初の本店がなくなり、現在の場所に「かたすみ本店」ができる
    IMG_2182

    4、現在の「かたすみ服部店」ができる
    IMG_2164
    ※服部天神駅近くのビル2階

    5、石橋に現在の「かたすみ5」ができる
    IMG_2233
    ※石橋駅からちょっと歩くカンジのビル2階

    といった順番だそうで、結果として石橋のお店が5番目に作ったお店ということで「かたすみ5」さんになったのだとか。

    なぜ服部店を「かたすみⅣ(4)」と命名しなかったのかは、店員さんにもわからないそうです。

    調査前には想像もしないようなことがわかって、めっちゃおもろかったです。

    たまには「◯◯調べて欲しい」的なご依頼も良いかなぁと思いました。
    ※でも時間がめっちゃかかっちゃうので「たまに」で(汗)

    豊中市民のロクさん、ご依頼ありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■    

    アムパチーノ
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー