TNN豊中報道。2

岡町に「珈琲かたすみⅡ」っていう喫茶店があるけど「かたすみⅠ」や「かたすみⅢ」があるのか調べてきた

徳ちゃん@TNN 2014年08月19日

先日読者さんからTNNにこんなご依頼をいただきました。


情報でなくて申し訳ないのですが岡町の商店街に入るまでに、かたすみⅡというお店があるのですが、かたすみⅠはどこにあるのでしょうか?又、かたすみ何番まで店はあるのですか?気になり投稿させて頂きました。


いやぁーどうでもいいっちゃいいけど、やっぱり気になっちゃうTNN向きのご依頼ですね(笑)。

ということで「珈琲かたすみⅡ」で聞いてみました。
IMG_2185

場所はこちらです。

大きな地図で見る

いやぁー暑い暑い、まずはアイスオーレで一休み。
IMG_2186

さて本題、お店の方に聞いてみましたよ。

徳ちゃん@TNN「あのーかたすみⅠってお店もあるんですか?」

店員さん「はい、呼び方は本店という呼び方なんですけど」

なるほど、で場所を教えてもらい行ってきました。

それがこちら。
IMG_2182

 

場所はこの辺り、意外にもかたすみⅡさんから歩いて10分以内くらいの場所にありました。

大きな地図で見る

やっぱり1があって2なのね。

で、終わりかと思いきや、店員さんの話が急展開!

店員さん「実は服部にもあるんですけど」

徳ちゃん@TNN「あ、それじゃかたすみⅢですか?」

店員さん「いえ、服部店と言いまして」

徳ちゃん@TNN「あーもう数字じゃなくなったんですね」

店員さん「でも石橋にかたすみ5がありますよ」

えーどういうこと(汗)??

詳しくお話をお伺いしてみたところ・・・

1、豊中駅近くに「かたすみ本店」ができる

2、現在の「かたすみⅡ」ができる
IMG_2185

3、最初の本店がなくなり、現在の場所に「かたすみ本店」ができる
IMG_2182

4、現在の「かたすみ服部店」ができる
IMG_2164
※服部天神駅近くのビル2階

5、石橋に現在の「かたすみ5」ができる
IMG_2233
※石橋駅からちょっと歩くカンジのビル2階

といった順番だそうで、結果として石橋のお店が5番目に作ったお店ということで「かたすみ5」さんになったのだとか。

なぜ服部店を「かたすみⅣ(4)」と命名しなかったのかは、店員さんにもわからないそうです。

調査前には想像もしないようなことがわかって、めっちゃおもろかったです。

たまには「◯◯調べて欲しい」的なご依頼も良いかなぁと思いました。
※でも時間がめっちゃかかっちゃうので「たまに」で(汗)

豊中市民のロクさん、ご依頼ありがとうございました。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■    

アムパチーノ

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー