TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」シリーズ②/”オリジナルデザインマンホール”を探しながら「中部コース(曽根~服部天神)」を歩いてきた【後編】

    うだこ@TNN 2022年04月19日

    先日前編をお届けした、とよさんぽ「マンホールウオークラリー 中部コース(曽根~服部天神)」。

    今日は後編(服部寿町のふれあい緑地付近~服部天神宮)をお届けしたいと思います!

    前編では、オリジナルデザインマンホール1枚目をゲットし

    クイズも(多分)クリアして順調に進んできていますが

    後編では、無事にもう1枚のオリジナルデザインマンホールも見つけることができるのでしょうか?

    ということで、後編のスタートです!

    前編では中央幹線景観水路沿いにふれあい緑地(6街区)付近まで歩いてきましたが

    地図ではこの辺りですよ。

    ここからは水路沿いを外れ、マリンフード豊中少年野球場の周囲をまわります。

    ちなみに、この辺りはちょうど伊丹空港のアプローチルートの真下なので、頻繁に飛行機が通ります。千里川土手ほどではないですが、なかなかの迫力!

    ちょこちょこ飛行機ウオッチングも楽しみながら、野球場の東側を北へ。

    ※マンホール探しなので下も見ないといけないから首が忙しいです

    ここには桜と雪柳のコラボも!どちらも満開でめっちゃきれいです♪ロケ日は4月上旬です

    そして、ちょっとおもしろいマンホールを発見!丁寧に点字ブロックがはめ込んでありましたよ。

    さらに進み「豊島体育館前」交差点まで来たら

    今度は東へ。

    ルートマップによると、この辺りにマチカネくんタイルがあるはずなんですが…

    あ、ありました!ラグビーをしてるのかな?

    別の場所にはサッカーマチカネくんも。一応走ってるっぽいですね(笑)。

    そしてこの道、お花もとってもきれいなんですよ。

    ネモフィラに

    チューリップとその他いろいろ(笑)。すみません、名前がわかりません…(汗)。

    これも名前がわかりませんが(汗)、めっちゃかわいくてキレイです♪

    さて、豊島小学校の前まで来ましたよ。

    ここで、とよさんぽ恒例の(?)寄り道タイム~♪

    ちょうどおなかも空いてきましたので、シフォンケーキのDolce(ドルチェ)さんにお邪魔してみたいと思います!

    Dolce(ドルチェ)さんといえば、2020年のオープン当初にぐり子@TNNが取材させていただいていた手作りシフォンケーキのお店。※2020年12月撮影

    一度行ってみたかったんですよね♪ ということで店内にお邪魔すると…

    ワールドプラスジムs
     

    一覧を見る

    セルフエステ ミセル
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー