• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町3丁目に「五五屋(ごごや)」っていう大学芋と芋けんぴのお店ができてる/これから全国展開予定のチェーン第1号店なんだって!フワフワバターで楽しむ”雪見大学芋”と甘さひかえめでエンドレスに食べられる”芋けんぴ”2種類をテイクアウトして食べてみた

    アバター画像うだこ@TNN 2021年12月07日

    買ってきたのはこちら。「雪見大学芋(小パック・500円)」(下)と、「ぬれ芋けんぴと塩けんぴ(1,000円)」(上2つ)です。

    まずは「雪見大学芋」から。「雪見」は、このバターのことなんですね!フワフワのバターがたっぷりかかっています。

    いただいてみましたよ。

    めっちゃおいしいです!!ほんのりあったかホクホクで、甘すぎず、おいもそのものの素朴な甘さと、フワフワバターの塩気が絶妙にマッチしています♪ ”大学芋”といえば、照りのある”蜜”がたっぷりかかっているのを想像していましたが、どちらかというとやわらかい”焼きいも”や”蒸しいも”に近い感じでしょうか。

    続きまして「ぬれ芋けんぴと塩けんぴ」の「ぬれ芋けんぴ」から。

    こちらは、細めの芋けんぴにツヤツヤの蜜がかかっています。

     いただいてみましたよ。

    こちらもおいしい~!ポリポリの食感に、あっさりめの蜜の甘さがいい感じ♪ 細いんですが、こちらもしっかりおいも本来の味が楽しめます。

    そして最後に塩けんぴ

    こちらは食べてびっくり、一瞬おつまみのような、でもおやつのような(笑)。ほのかな塩気とおいもの素朴な甘さが組み合わさり、さらに食感が軽いので、いくらでも食べられそうです。

    お店にはご不在でしたが、「五五屋」を運営されている「株式会社リンクアンドシェア」社長の中間さん(なんと豊中市内にお住まい!)にお話をお聞きしましたよ。※「株式会社リンクアンドシェア」は、大阪市内の本町に本社がある食品の企画開発会社だそうです。

    ー大学芋も芋けんぴもとってもおいしくいただいたんですが、どういう経緯でこちらのお店をオープンされたんですか?

    中間さん

    「実は母親が徳島の出身で、子供のころに鳴門金時にバターをのせて食べるのが大好きだったんです。そしてそういうお店を出したいとずっと思っていたんですが、ちょうど良い場所が見つかったので、第1号店として豊中に出店することにしたんです」

    ーあれ?第1号店ということは、第2号店もご予定があるんですか?

    仲間さん

    「そうですね。福岡、広島、徳島の出店が決まっています。まずは西日本を中心に出店し、ゆくゆくは全国に展開したいと思っています」

    「チェーン店かな?」という印象は感じましたが、なんとこちらのお店が記念すべき全国チェーンの第1号店ということだったんですね!!

    それぞれの商品のこだわりもお聞きしてみましたよ。「雪見大学芋」は油で揚げずに低温の蜜でじっくり煮ることによって、素材の味が引き出されているんですって。たしかに、おいも本来の味がしっかりと感じられました。

    そして「ぬれ芋けんぴ」の蜜は、おいもの味を邪魔しないように、食べてすぐにすっと甘さが消えるようなお砂糖の配合にされていたり、「塩けんぴ」の塩も、ミネラル分の多いマイルドなお塩を使っておられるんですって。

    「食べだしたら、止まらない」って書いてありましたが、たしかにどっちもあっさりの甘×辛で軽く食べられてしまうので、エンドレス!食べ過ぎ注意です(笑)。

    「お子さんからお年寄りまで、飽きずに長く食べてもらえる身近なお店にしたいです」とおっしゃっていた中間さん。「豊中発祥のお店」といえばローソンやライフもそうですよね。これからどのように展開されるのか楽しみです!

    お店のみなさま、社長の中間さん、突然お邪魔したにもかかわらず、親切にお話を聞かせてくださいましてありがとうございました!

    情報提供くださいました、ママげんさん、うさぎのちょこさん、お芋さん、ベアトリーチェさん、匿名希望さん、ありがとうございました!

    店舗データ(2021年12月3日時点での情報です)
    お店の名前大学芋と芋けんぴ 五五屋
    住所本町3-13
    営業時間10:00-18:00(今後変更の可能性有)
    定休日無休(年末年始はお休みの予定)
    参考サイトinstagram

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    ダスキンの洗濯代行
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー