• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 176号線沿いの庄内東町に「カフェ マタンゴ」っていう喫茶店ができてる/オシャレなコーヒー屋さん?…と思いきや、まさかの本格スパイスカレーが!オーナーご夫婦がご自身でリノベした古民家カフェで日替わりの「あいがけスパイスカレー」を食べてきた

    アバター画像うだこ@TNN 2021年11月14日

    食べ方をお聞きしてみましたよ。「それぞれのカレーを味わってから、最後は野菜もアチャール(ピクルス)も全部よく混ぜて食べてみてください」とのこと。

    ということで、まずはポークビンダルカレーから。…

    わー!これめっちゃおいしいです!!スパイスの辛味と、少しの酸味と、さらに欧風カレーっぽいコクも。

    ポークはこんな感じでゴロっと。そして食べるとホロホロ♪

    お次は「ココナッツとりキーマ」。

    こちらは対照的に、ココナッツのまろやかさ、とりの甘みがやさしいカレー。でもスパイス感はしっかり。絶妙~!

    そして、ちょっともったいない気もしますが、カレーも生野菜もアチャールもまぜまぜ。

    こんな感じになりました。

    いただいてみましたよ。…あ、全然違う味になってる!!まろやかだけど深い味。生野菜とアチャールがシャキシャキで、カレーなのにサラダみたいな食感。不思議!でもおいしい!!

    めっちゃおいしかったです!!大盛にすればよかった(笑)!(ちなみに+100円で大盛にできるそうです)

    そして、ランチドリンクのコーヒーをいただきながら

    店主の柳さんご夫婦にお話をお聞きしてみましたよ。

    ーレトロな内装とか、本格スパイスカレーとか、いろいろ印象的なんですが、どんなお店なんですか?

    柳さん(ご主人)

    「一応喫茶店なんですが、スパイスカレーは自信があるので(笑)、毎日日替わりで出そうと思っています」

    ーめっちゃおいしかったんですが、以前もカレー屋さんとかだったんですか?

    柳さん(奥さま)

    「私は飲食関係で働いていたんですが、うどん屋さんでした(笑)。スパイスカレーは好きだったので、なんとなく家で作り始めたんです。そしたら、何を作ってもおいしくて、”私天才ちゃうか?!”と(笑)」※キッチンの棚にはスパイスがたくさん!

    柳さん(奥さま)

    「そしてあまりにおいしいので(笑)、家で友だちに食べてもらったりしてたんです。そしたら、その友だちがやっている居酒屋さん”またたび堂”で、月1回間借りでカレーのお店をやらせてもらえることになって、お店を出し始めたんです」以前徳ちゃん@TNNもお邪魔したことがある、庄内東町の「またたび堂」さん(2016年5月撮影)。

    柳さん(ご主人)

    「でも新型コロナの影響で休止になってしまって。そんな時に、たまたま通りがかりでこの物件を見つけたんです。理想の物件だったので、”じゃあお店やろっか”という感じで始めました(笑)」※11月8日にオープンされたばかりだそう。

    ーそうなんですね!なかなか味のあるお店ですよね。

    柳さん(ご主人)

    「ずっと古民家カフェのようなお店をやりたかったんです。ここは築70年ほどの古民家だったんですが、ほぼ2人でリノベしたんですよ」

    ーえー!2人でですか?!

    柳さん(奥さま)

    「実は2人とも芸大出身で。そこの壁も私が塗りましたよ」

    ーまじですか!かなりプロっぽい仕上がりなんですが(汗)!

    柳さん(奥さま)

    「こんな感じで(笑)」※柳さん撮影のお写真を見せていただきました。

    ー左官職人じゃないですか(汗)!でも全体的にいい感じでまとまっていますよね。

    柳さん(奥さま)

    「カレー屋さんというよりは、居心地良く長居してもらえるお店にしたかったんです。ぜひゆっくりコーヒーも飲んでいってもらいたいです」

    お店の壁も本格スパイスカレーも作ってしまうお二人に、かなりびっくりでした!今後はお酒も飲める夜の営業も始められるとのことで、そちらも楽しみです♪ 気になる方は、ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

    柳さんご夫婦、突然お邪魔したにもかかわらず、親切にお話を聞かせてくださいましてありがとうございました!

    情報提供くださいました、べるそねさん、kamekenさん、なぁどんさん、とんちゃんさん、匿名希望さん、ありがとうございました!

    店舗データ(2021年11月9日時点での情報です)
    お店の名前カフェ マタンゴ
    住所庄内東町5-1-20
    営業時間月木金11:30-16:00/火土11:30‐21:00(今後変更の可能性有)
    定休日水曜日・日曜日
    喫煙全席禁煙(お店を出たところに喫煙スペース有)

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー