• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根東町にあった「ラッポルト」が、「阪急曽根駅」近くに移転してるので食べてきた!/”ご縁”を大切にするイタリアン系”大衆食堂”。居心地の良い空間で奇跡の出会いがありました♪

    アバター画像ちや@TNN 2021年11月07日

    内容や価格は移転前と変わらず。

    とっつきやすいものばかり。

    イタリアンを中心としながらも、「ジャンルに縛られすぎない」一捻りお料理たち。

    その日のオススメはホワイトボードをチェックして。。。

    そしてこちらも。「産地にこだわらずに美味しいものを集めている」というワイン。

    ひとつひとつ写真付きで、丁寧に説明書きされているので、知識がなくても選びやすくなっています(^^)

    リストにないものもあるそうですので、ご相談はお気軽に。トッレ・デル・カセッロ(グラス)750円

    その他のドリンクはこんな感じ。

    では、オススメ料理をいくつかお願いしまして。。。移転について教えて下さい♪

    矢頭さん

    「以前から、良い物件があれば移転したいと考えていたんです。ありがたいことに常連さんがたくさんいてくださいますから、やはり曽根を出るつもりはなく。。。ちょうどこの物件にご縁をいただいて、移転を決めました。」

    矢頭さん

    「コロナ禍は少しお休みをいただきましたが、長期に休んではいませんでした。悪いことばかりではなかった、我々の姿勢が問われたのではないかと感じています。」

    矢頭さん

    「これまで真面目にやってきたか。お店をキレイにしているとか、ちゃんとしたお料理と接客、好き勝手に営業時間を変えたり休んだりしないとか、基本的なことなんですけれど。。。改めて気が引き締まりましたし、お客様あっての毎日だと、感謝の気持ちでいっぱいなんです。」

    ・おまかせ前菜3種盛り 800円

    好きな前菜オールスターを集めたような1皿!

    ”「ラッポルト」さん名物”といっても過言ではありません、「低温で調理した鶏レバーのマリネ」。

    「レバーが得意でない方にも好評」というのにも納得、入念な下処理を施すことで臭みなく、塩コショウ・オリーブオイル+ニンニク・オレガノで風味豊かに、63度40分の低温調理でネットリとしたまろやかな食感に仕上げられています。

    「ポテトサラダ」。

    じゃがいも、タマゴ、ベーコンに、塩コショウとオレガノ、にんにくをを少々。マヨネーズで和えて、粒マスタードを効かせた一品。

    「イタリア産生ハム」でも、ワインがススみます。

    前回は「汐昆布と玉ねぎのペペロンチーノ(900円)」や、

    「ポークカツレツ ミラノ風(850円)」をいただいたので、

    今回は、コチラを~!

    ・チーズリゾット 950円

    ベーコンの味をベースに、牛乳を加えて、水牛のモッツァレラをたっぷり。

    Cheesyなんですが、クどさがないので、

    サラっと入ってしまいます。

    矢頭さん

    「”イタリアン”だと思わないでください(笑)。”イタリアンっぽい酒場”で覚えていただきたいと思っています。気になったことは何でも聞いていただいて、”言ったもん勝ち”です。これからもお客様同士も楽しんでいただいて、わたしもお客様と一緒に楽しんで、お店を作り上げていきたいと思っています。」

    なんとも居心地の良い空間と距離感。矢頭さんが目指すのは「ラッポルト」=「ご縁」を大切にした、「Taverna」=「大衆食堂」です。

    そんな心地よい距離感が、ある奇跡の出会いをくれました。

    近くにいらっしゃった常連さん(2人組)とお話していたら。。。

    ナントその方々、もっくんの生みの親だというのです!

    もっくんて。。。?

    もっくんですよ!

    TNNに楽しい話題を何度も提供してくれた、新千里西町に巣くう「切り株妖怪」のもっくん。IMG_3957-1

    常連さん

    「元あった木がどんどん大きくなっていって、ある時切られてしまって。あとを見てみると、フェンスに噛み付いていたので、これは目玉をつけないと!と思ったんです。」
    IMG_6995

    どういうこと?!(゚∀゚)

    と、とにかく。。。本気の遊びが、多くの人たちの心を豊かにするのかも?たくさんの癒やしをありがとうございました!

    そんな常連さんも、「イヤなところがひとつもない、どこに場所を移しても追いかけると思います!」と絶賛される、矢頭さんのサービス力。はい、ポーズ!

    矢頭さん

    「カウンター商売を25年やってきましたから、色んな経験が活きているのかもしれません。来ていただいたら堅苦しくないのがすぐにおわかりいただけると思います。どうぞお気軽にお越しください。」

    その他最新情報は、お店のInstagramをチェックしてください♪11月7日(日)は臨時休業の予定です。

    駅から更に近くなって、ますますファンが増えそうな予感(*´艸`*)皆様も、ぜひ行ってみてくださいね。

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2021年11月6日時点での情報です)
    お店の名前「Taverna Rapporto(タヴェルナ ラッポルト)」 
    住所曽根東町3-6-4
    営業時間17:00-25:00
    定休日毎週木曜日
    喫煙全席喫煙可

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー