TNN豊中報道。2

  • 【コーヒーと楽しむ豊中喫茶店ランチ⑬】中桜塚「apricoty cafe(アプリコティ カフェ)」/料理教室をしていたオーナーさんの料理の腕前が凄すぎる!喫茶店で皮も餡もお手製の手作り餃子がいただけるんだって!気になる餃子を食べに行ってみた

    ぐり子@TNN 2021年09月13日

    みなさんこんにちは。【コーヒーと楽しむ豊中喫茶店ランチ】第13回です。

    読者さんからとっても興味深い情報提供をいただきましたよ。

    いつも楽しく拝見しております。近所の喫茶店で金曜日限定の餃子ランチをやっている所があります。皮から手作りでとっても美味しかったので是非行ってみてください。

    by 匿名希望さん

    最近、持ち帰り餃子店が増えており、TNNでも「お料理部」という名の”ほぼ餃子しか焼かない”部活がありますが(笑)※2021年8月撮影「生餃子 小麦とだし 五風」のテイクアウト生餃子

    皮から手作りの餃子を出してる喫茶店!?どんな餃子ランチをいただけるのか行ってみましょう!

    お邪魔したのはこちら!「apricoty cafe」です。

    地図ではこちら

    国道2号線沿い、桜塚高校の近くにあります。

    外観からエエ感じの雰囲気が漂ってくる喫茶店じゃないですか。ここでホンマに餃子ランチが出てくるとは思えないのですが。

    店頭の看板を確認してみましょう。オープン当時こだまちゃん@TNNが美味しそうに食べていた生パスタランチが載ってますね。

    でも「餃子」なんて書いてないじゃないですか(汗)

    とりあえず、お店に入って真相を確かめてみましょう。ドキドキ

    お邪魔しま~す。わー!ステキなお店!

    レンガ造りの内装がレトロでオシャレ!

    窓際のソファ席もお店の雰囲気にめっちゃ合ってる!ゆったり出来そうですね。

    はっ!お店に見とれてて、すっかり聞くの忘れてた「餃子ランチ」を確認しなければ・・・

    ーあの~、こちらで「餃子ランチ」をやっていると聞いたのですが・・・。

    オーナーさん

    「やってますよ。金曜日限定なんですけどね」※お店の外看板には載ってなかった餃子ランチメニューが、店内にひっそりと置いてありましたよ!

    ーこんなオシャレカフェで餃子(驚)

    オーナーさん

    「あまり大々的にやっていないのですが、常連さんにはとっても人気のメニューなんですよ」※粉から作った餃子の生地を切り分けています。

    という事で、餃子を作るところから見せていただいたのですが※切った生地を丸めています。

    皮から手作りなんですって!皮って作れるものなんですか!?(市販の皮ですら餃子を作った事が無い私)※丸めた記事を平たく伸ばしています。餃子の皮の風貌になりましたね!

    ーなぜ、カフェで餃子をメニューにしたんですか?

    オーナーさん

    「私の母が本場の餃子を習っていて、小さい頃から母と一緒に餃子を作っていたんですよ」※溢れそうな程、餡を詰めています。

    オーナーさん

    「その餃子を家でずっと作り続けていたんですけどね、夫がカフェでも出してみたら?と言うのでやってみました」※きれいに包んで形を整えられてます。

    オーナーさん

    「そしたら常連のお客様に大好評で、持ち帰りでオーダーしてくださる方もいるんですよ」※出来上がった餃子!美しい!!

    オーナーさんが手包みされている様子を見ていると、餃子の皮のフワフワ柔らか感が気になって、少し生地をいただきました。触ってみるとモチモチの耳たぶみたいな柔らかさ!

    ここまで見てしまうと食べずにはいられない!餃子ランチを注文します!※餃子ランチのために中国のお皿も用意されたんですって!本格的~!

    作っていただいている間に他のメニューも見てみましょう。メニューは毎日変わるそうです。カレーはスパイスから仕込む本格派で、オムライスも日によって違う味を楽しめるんだとか。

    なぜ餃子は金曜日だけなのか伺ったところ、毎日様々なメニューを手作りしているので、手間や時間がかかる餃子は週1回が精一杯なんですって。

    オーナーさんはスペイン料理やメキシコ料理、他にも様々な多国籍料理が作れる腕前の持ち主だそうで、毎日色々な手作りメニューが日替わりで楽しめちゃうのがこのお店の特徴みたい。

    「餃子の日」が週1回というのも、逆に特別感があって良いのではないでしょうか。

    さてさて、お待ちかねの「餃子ランチ」がやってきましたよ!※餃子ランチ 1000円(税込)

    ワールドプラスジムs
     

    一覧を見る

    ワールドプラスジムs

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー