TNN豊中報道。2

 

【「ダンボール王子×プログラボ」夏休みワークショップ開催レポート】たくさんのご参加ありがとうございました!/2日間計6回のワークショップが無事終了いたしました

徳ちゃん@TNN 2021年08月01日

7月上旬に発表したTNNの新企画~TNNプレゼンツ 夏休み親子工作ワークショップ~ ダンボール王子×プログラボのぶっ飛びコラボ!「ダンボールでつくる"からくり"の世界」が7月30日(金)31日(土)に無事終了いたしました。

開催場所はこちら

豊中駅構内にある「プログラボ豊中」の教室を使い

2日間で計6回開催しました。

ワークショップ、オープニングはプログラミングで制御するモーターを使った実験からスタート。※左がプログラボの三木さん/右はダンボール王子の島津さん

回転する力を別の方向に動かす「運動方向の変換」実験を体験したら

お次はダンボール王子の工作タイム。

ワイワイしていた教室の雰囲気が一変。

没頭モードに突入して、王子の解説にも熱が入ります。

キットが組み上がったら、今度はオリジナルアイデアでお絵かきタイム。

モーターをドッキングして動きを確認、親御さんにもお手伝いしてもらい、動きに合わせた作品が完成です!

いやー、みんな素晴らしい作品ばかり。

子どもの発想って、ときに想像を越えてきますよね。

ご参加いただいた親御さんからは以下のようなご意見をいただきましたよ。

普段は仕事をしているので、子どもからすると私(お母さん)と一緒に工作できる時間を過ごせたことが嬉しかったようです。

家にいると情報に対してどうしても受動的になってしまい、考える力を養う機会が少なかったと思います。今回のワークショップで子どもが考える機会を作ってもらえたと思います。

TNNを見て子どもに「行ってみよう」と誘ったら喜んで来てくれたのが嬉しかった。最近パソコンなどにも興味を持ち始めていたので、工作もプログラミングも学べる良い機会になりました。

今回TNNとしては初の試みでしたが、キットを監修してくださったプログラボの三木さん、スタッフのみなさん

そして工作キットの制作と解説をしてくださったダンボール王子の島津さんにお力を借りて実現することが出来ました、本当にありがとうございました!

そしてTNNを見てワークショップにご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!※ご参加いただいたお父さん&お子さんとパチリ/すべての回に参加できず、ご参加いただいたみなさん全員にご挨拶できなくてすみませんでした

今回のワークショップの振り返りを経て、また来年の開催も検討してみようと思います。

なお「日程の都合で今回は参加できんかったのよねー」という人には、プログラボ豊中で体験フェアが開催されるようですので拡大版はこちらです

気になる人はチェックしてみてくださいね(お申し込みはこちらから右下の丸いピンクのアイコンを押して進んでください)

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

 

 

 

 

【おまけ①】

ワークショップ開催期間中は「プログラボのロボット」や

「ダンボール王子の作品」を展示して、参加者のみなさんに楽しんでもらいました。

恐竜と・・・クラ○ドの剣(汗)?※男の子に大人気でした

プログラボの展示コーナーには、プログラミングで動くロボットだけでなく※こちらも男の子に大人気でしたよ

レゴ作品も。

プログラボのスタッフさんに「レゴ師」がいらっしゃるんだそう・・・かなりのクオリティ(汗)。

ダンボール王子の作品でひときわ目を引いたのは

ガチャガチャ!??

ダンボールで「ガチャガチャマシン」作れるんや(汗)。

どれどれ・・・

カタン・・・カタタタン・・・

ッコローーーン!

勢い良すぎ(汗)!

ちなみにダンボール王子、8月上旬に千里阪急のイベント「ダンボールちょうちん作り」に登場するそう。気になる人はチェックしてみてくださいね。

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー