• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部天神駅すぐのところに「麺匠 一号艇」っていう油そば屋さんができてる/とろとろの「バルーンエッグ」をかけて頂く数量限定の「超濃厚油そば」を食べてきた

    アバター画像うだこ@TNN 2021年04月07日

    麺が見えないほどトッピングが盛りだくさんです!温泉卵もプルプルしていておいしそう♪

    そしてこちらが「バルーンエッグ」。

    卵黄ですが、プニプニしていてすごく弾力があるので、指でつまんでもつぶれません。

    これに、爪楊枝で穴をあけて、ピューっと油そばにかけます。

    麺はやや太め。茹でてから油と特性タレで和えてあるんですって。

    では、さっそく食べ方を見ながらいただいてみます!

    まずはトッピングを崩しながら、全体的にまぜまぜ。温泉卵+バルーンエッグの”ダブルたまご”が麺に絡んでとろとろになりました!そしてお味ですが、トッピングのいろんな食感が合わさっておいしい!思ったほど脂っこくなくて食べやすいです。

    チャーシューはこの分厚さ。一見薄味そうですが、甘辛の味付けで柔らかくておいしいです♪ 

    ラー油も入れてみましたよ。ピリッと感だけでなく、コクもプラスされていい感じ♪

    続きまして、お酢も。こちらもさっぱりな”味変”でおいしいです♪ 個人的にお酢が好きなので、たっぷりかけていただきましたよ。

    他にも、辛味噌とニンニクも置いてありますので、刺激好きな方はお好みでどうぞ。

    たまたまオーナーの平岡さんがお店にいらっしゃいましたので、お話をお伺いしてみました。

    平岡さんの会社は販促やイベントなどを行う会社だそうですが、この「麺匠 一号艇」は、初めての飲食業の出店なんですって。

    「一号艇」の本店は住吉区のあびこにあるそうなんですが、そこのオーナーさんが平岡さんの先輩で「フランチャイズ店を出したい」という思いがあったのと、また、この服部天神の店舗のオーナーさんも平岡さんのお知り合いで、ちょうど出店募集中だったそう。そういう人と人とのご縁で、この場所にオープンされることになったんですって。

    「コロナ禍ではありますが、雇用を創出し、地元に愛されるお店にしたい」とおっしゃっていましたよ。

    ちなみに「油そば」はラーメンと比べるとスープがない分、塩分・カロリーともに控えめだそうで「女性にもおすすめです!」とのことでした。油も栄養豊富で上質のものを使っておられるそうで、たしかにボリュームはありましたがあっさり食べられました!

    お店の内装もかわいくて、特に2階は落ち着いた感じで居心地も良く、女性1人でも入りやすそうです♪

    「油そば」は初めて頂きましたが、ラーメンと違って「熱々」ではないので、これからの季節にも良さそうです。気になる方はぜひ行ってみられてはいかがでしょうか。

    オーナーの平岡さん、お店のみなさま、お忙しい時間にお伺いしたにもかかわらず、親切にお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

    情報提供いただきました、豊中市民のカリオストロさん、くみくみさん、のりべんさん、いりさん、匿名希望さん、ありがとうございました!

    店舗データ(2021年4月5日時点での情報です)
    お店の名前麺匠 一号艇
    住所服部豊町1-1-3
    営業時間11:00-23:00(当面は時短営業のため21:00まで)
    定休日無休
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー