TNN豊中報道。2

 
  • 大阪刀根山医療センター(刀根山病院)にヤギがいる!??/どういう経緯でヤギがやってきたのか病院の人に聞いてみた

    徳ちゃん@TNN 2020年11月06日

    10月下旬くらいからなんですが、読者さんから「刀根山病院にヤギがいます」という情報が多くTNNに寄せられまして「なんで病院にヤギが!??」と思いつつ、連絡を取って話を聞きに行ってみましたよ。

    地図ではこちら

    平成31年4月に「大阪刀根山医療センター」という名称に変更になったようです。

    管理課の水野さんに話を伺ってみました。

    水野さん

    「まずはヤギのようすを見に行ってみましょうか」

    水野さん

    「今は敷地の東側にいるんですよ」

    ということで、歩いて移動すること約3分・・・。

    ーあーっ、ヤギおった!

    ーしかも2頭いるんですね

    ーお、こちらに気が付いたみたい・・・

    水野さん

    「このヤギたちは、岡山県から来た『レンタルヤギ』なんですよ」

    水野さん

    「敷地内の草を食べるのが仕事なんです」

    ーなるほど、草を食べて敷地をキレイにするためにやってきたんですね

    水野さん

    「数日前このエリアにヤギが来たときは、こんなに草が生えていたんですが」※上からみたようす/水野さんに画像をお借りしました

    ーうーん、なかなかボーボーですね(汗)※水野さんに画像をお借りしました

    水野さん

    「今では長い草がほとんどなくなりまして・・・予想よりも早く食べてくれているようです」

    ーめっちゃ働き者なんですね(笑)

    水野さんによると、レンタルヤギを導入したのは今回が初めてなんだそう。

    水野さん

    「これまで除草だけで年間100万円以上の経費がかかっていたんですが、ヤギの導入でそれを一気に減らすことができそうなんです」

    なんでもレンタルヤギの費用は1頭あたり月間約1万5,000円とのこと(輸送費を除く)。

    「雑草の成長を遅らせる除草剤」に強い草も好んで食べてくれるそうで※除草剤に強い「葛の葉っぱ」はヤギの大好物なんだって

    「この調子なら、来年は10万円以下のコストで済みそう」と水野さん。

    「えー、マジかー!」と感心していたら、後ろから子どもたちの「ヤギーーーっ!」という声が。

    税理士法人岡本会計事務所

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー