TNN豊中報道。2

【おうちで楽しむ豊中ケーキ⑦】上野東「Flat(エフラット)」/創業から20年!恩師の教えを愚直に守った不動の製法で作られたロールケーキを買ってみた

ぐり子@TNNぐり子@TNN 2020年07月21日

こんばんは!【おうちで楽しむ豊中ケーキ】その⑦!

今回お邪魔するのは、豊中のロールケーキと言えばここ!「Flat(エフラット)」です。

地図ではこちら

「上野坂北交差点」を南に少し行ったところにあります。

前に、ちや@TNNがこちらで朝食をいただいてましたね!

今回は、看板メニューの「ロールケーキ」を持ち帰ろうと思います。

店内はこんな感じ。創業から変わらない”工房”という印象のお店ですね。

昔からロールケーキとチョコロールだけの2品だけが並んで・・・

おや!?ロールケーキ以外にもメンバーが増えてるじゃないですか(汗)

ちょっとオーナーさんにお話を聞いてみましょう!

ーロールケーキが有名ですが、スイーツの種類が増えていてビックリしましたー!

オーナーさん

「パウンドケーキもブラウニーも、素材選びにかなり苦労して作ったんですよ。」

ーこれ、ブラウニーなんですね!チョコかと思いました(笑)

オーナーさん

「キャラメルから手作りで、すごく手間がかかっているんです」

ー素材を厳選するのって、やはりロールケーキからのこだわりが影響しているんですか?

オーナーさん

「どの商品も、シンプルゆえに素材で味が変わってしまうのでね」※平飼い地鶏の有精卵で作るそうですよ!

ー昔からよく食べていた味なんですけど、どうやったらこんなフワフワなロールケーキになるんですか!?

オーナーさん「全て手作業だからなんですよ」

ーえー!?手で混ぜるんですか?機械使わないのですか!?

オーナーさん

「だから1日80本作るのが限界なんです」

いや~、ほんとにこだわり抜いたケーキを作られているから、この20年地域のみなさんに愛されているんでしょうね!

さっそく持ち帰ったケーキをいただきましょう。

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 11198今日:
  • 16537昨日:
  • 38710904累計:

カテゴリー