TNN豊中報道。2

 

ぐっち@TNNの「とよなか百景」チャリで全部見てまわる!/エピソード1【北東部編】

ぐっち@TNNぐっち@TNN 2019年11月13日

こんにちは!ぐっち@TNNです!

先日お送りしましたエピソード「0」

ついに「とよなか百景巡り」がスタートします!

第1回はここ千里中央からスタートして、予告通り市内北東部を中心に20ヶ所巡ろうと思います。

まず地図を見渡してみると1番近そうなのは~

「千里中央地区の市街地景観」かな。

明確なポイントが示されていない場所は「とよなか百景」のパンフレットに従って近くまで行ってみることに。

1:千里中央地区の市街地景観

大阪モノレール、北大阪急行やバスターミナルをはじめ、新御堂筋と中央環状線が交わる千里中央は交通の要所ですよね。千里中央駅は豊中市内の駅で1番乗降客数が多いことは以前にもお伝えしました♪

ここからは東側の公園にスポットが集中しているので、そっちから回ってみようかなと思います。

2:千里東町公園

公園内には長谷池があり、この日は良い天気だったのでお散歩してる人が目立ちました。

3:樫ノ木公園

同じ公園でも、こちらはたくさんの親子連れで賑わっていました。

何度か行ったことのある公園なんですが、改めて回ってみると池のある公園って多いんだな~と感じました。”池がある公園”と言うと、服部緑地公園ぐらいしか浮かばなかったなぁ。

4:千里中央線の桜並木

すっかり秋ですね!

「とよなか百景」パンフレット記載の通り「二丁目南口」のバス停を目印に向かいました。

あ、そうそう。豊中市がやってるモバイルスタンプラリーのスポットに指定されている場所は、こんな感じでパネルが設置されています。

まだ4ヶ所か~(苦笑)どんどん行きましょう。

5:つつじ公園にとうちゃ~~く!

あ、あの~彼はですね、エピソード0で徳ちゃん@TNNが

「実際に百景を回らずにネットの写真を探して貼り付けてると思われたらイヤやから相棒として連れてってあげて」と。

まだ名前はありませんが、これからもたまに登場します(汗)。。。

6:千里緑地とサイクリングロード

ここは地図上で見る限り、最北端のスポットかな。

サイクリングロードってだけあって、自転車に乗る人向けの標識も設置されていました。

7:千里緑地と新千里西町ユリの木並木

「西町二丁目」のバス停を頼りに到着。春になると黄色いお花が咲くそうです。

ここからは少し南下して・・・

8:豊中不動尊にやってきました。

百景のパンフレットに載ってた万葉歌碑は西側から入って、右方向に進むと見えてきます。

島熊山って万葉集に詠まれてるんですって!知らなかった!

いよいよ中環越え、9:島熊山橋からの眺めは、六甲の山並みもしっかり見えました。

中央環状線を超えると東豊中町2丁目、ここから池3連発です。

10:深谷池

よく見ると、遠くに千里中央のマンションが頭を出しています。お前にピント合ってもうたがな!

11:三ツ池

過去にTNNで紹介しているのですが、春になると、池の周りはお花見スポットでめっちゃ綺麗なんですよ!

3連発最後は12:二ノ切池

公園内にはグラウンドや

温水プールがあるんですよね。※公園内で新しい温水プールを建設中です

気がつけばお昼前、朝から回ってやっと半分ちょっとかぁー。

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 11169今日:
  • 16817昨日:
  • 32473321累計: