• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【やりなおし版】豊中市内にある駅の乗降客数を路線関係なく多い順から並べてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年11月07日

    10月17日にTNNで配信した「豊中市内にある駅の乗降客数を路線関係なく多い順から並べてみた」という記事ですが、大阪モノレールさんの(問い合わせに対する)回答に誤りがあったことがわかりました。

    ※大阪モノレールさん、ご丁寧にお電話くださいましてありがとうございましたm(_ _)m

    そこで、読者さんに教えていただいた「大阪府統計年鑑(平成29年度)」という資料をもとに、再度乗降客数ランキングをやりなおしてみようと思います。

    一部前回の数値と若干異なりますが「大阪府統計年鑑」の数値をそのまま使用しています。

    あ、桃山台駅はギリギリ豊中市じゃないですけど、豊中市民も多く利用するので大目に見てくださいね。

    それではランキング、どうぞ!

    1位:千里中央駅(北大阪急行)90,734人

    2位:豊中駅(阪急宝塚線)53,784人

    3位:千里中央駅(大阪モノレール)42,773人

    4位:蛍池駅(阪急宝塚線)41,619人

    5位:桃山台駅(北大阪急行)38,312人

    6位:緑地公園駅(北大阪急行)33,443人

    7位:庄内駅(阪急宝塚線)31,993人

    8位:蛍池駅(大阪モノレール)26,674人

    9位:曽根駅(阪急宝塚線)25,841人

    10位:服部天神駅(阪急宝塚線)25,511人

    11位:岡町駅(阪急宝塚線)18,673人

    12位:大阪空港駅(大阪モノレール)14,925人

    13位:少路駅(大阪モノレール)11,992人

    14位:柴原駅(大阪モノレール)9,574人

    と、こんな感じになりました。

    大阪モノレール各駅の数値が訂正されたことで、大阪モノレール千里中央駅を利用する人の多さがよくわかります(阪急蛍池駅と同規模ですね)。

    そして大阪モノレール蛍池駅も、阪急で言うと曽根駅や服部天神駅と同じぐらいの人が乗り降りしているんだなぁーってことがわかりました。

    さすがは乗換駅ですね。

    前にも申し上げましたけど、イメージと違っていたら面白いランキングになるのかなぁと思います。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー