TNN豊中報道。2

  • 夕日丘に「ホシノスミカ☆」っていうレンタルスペースができてる/講座はもちろん雑貨などの販売会もOK!9月末までモニター価格で利用できるって

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年08月10日

    夕日丘に「ホシノスミカ☆」というレンタルスペースができていました。

    地図ではこちら

    たこ焼きの「あほや夕日丘店」の道をはさんでお隣です。

    入口には暖簾がかかっています。

    立て看板もありますね。

    オーナーさんに許可をいただき、中を見せてもらいましたよ。

    入って正面。※写り込んでいる彼についてはのちほど(汗)

    右手には、裸足で歩きたくなるようなフローリングスペース

    そして左手にはカウンター席がありますね。

    奥から入口方向を見た感じ。

    オーナーの浅野さんにお話を伺ってみましたよ。※右がオーナーの浅野さん/スタッフさん(左)と

    ーあのー、先程から写り込んでいる彼は??

    浅野さん「ウチの子なんですけど、ここの看板息子なんです(笑)」

    ーそ、そうなんですね(汗)!

    聞けば浅野さん、こちらの建物のオーナーさんでもあるそう。

    浅野さん

    「ここは4年前までお蕎麦屋さんだったんです、ただそれからずっと空いたままになっていまして・・・」

    そんな中、浅野さんが様々な人と出会うなかで「自分たちでこのスペースを有効活用しなきゃ!」と決心し、集ったメンバーと共に2019年5月レンタルスペースを立ち上げたんだそう。※立ち上げメンバーやご近所さんの力を借りて内装のリフォームをやったんだって!

    ーいまは主にどんな形で使われてるんですか?

    浅野さん

    「子育て関係の講座や販売イベントなどで使っていただいています」

    またレンタルするだけでなく、立ち上げメンバー自ら主催している会もあるそうで・・・

    浅野さん

    「『大地とわたし』という作り手と消費者をつなぐ会をやっているんですよ」

    農園で野菜を育てる人や、パン・お菓子を製作する”作り手”さんたちと※大地とわたしvol2のようす/写真ご提供いただきました

    それを求める人をつなぐ、言わばマーケットのような感じでしょうかね。※大地とわたしvol2のようす/写真ご提供いただきました

    同イベントは定期的に開催されているようで、8月25日(日)に第3回目が開催されるそうです。

    ー今後このスペースをどうしていきたいですか?

    浅野さん

    「今年中には平日の毎日、なんらかの出店者さんやグループに入ってもらえるようにして、ご近所のみなさんに気軽に立ち寄ってもらえる、そして利用してもらえる、そんな場所にしていきたいです」

    スペースを活かして自分をおもいっきり表現する、そんな輝く人たちがたくさん集まる場所になってほしいという想いから「ホシノスミカ☆」と名付けられたレンタルスペース。

    2019年9月末までモニター価格で利用できるみたいなので※レンタルキッチンは現在調整中だそうです

    「こんなスペース探していた!」という人は、チェックしてみてください(facebookページ)。

    浅野さん、スタッフさん、看板息子くん、和気あいあいと楽しくご対応くださいましてありがとうございました!

    オレンジさん、うたたねさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2019年8月10日時点での情報です)
    お店の名前ホシノスミカ☆
    住所夕日丘2-10-10
    営業時間9:00-17:00(レンタルの申し出があった時のみオープン)
    定休日なし

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 1822今日:
    • 18617昨日:
    • 32482591累計: