みなさんこんにちはヤマグチ@TNNです。先日読者さんからこのような情報をいただきました。
ということでホームページを見てみると、同時期に開催される足祭りの一環っぽいですね。※飛脚まらそんホームページより引用
【ところで飛脚とは?】
手紙・金銭・小荷物などの送達にあたった者のこと。明治4年(1871)郵便制度の成立により廃止した。(デジタル大辞泉より引用)
ページを読み進めて行くと…ほんまに飛脚の恰好して走ってはるわ(汗)この格好ってどこで売ってるんでしょうかね…?※飛脚まらそんホームページより引用
謎が深まるばかりなのでTNNではお馴染み、服部天神宮の加藤さんにお話を聞きに行ってきましたよ。※加藤さん
地図ではこちら。
――まず「飛脚マラソン」について教えていただけますか?
加藤さん
――ホームページ見たんですが、飛脚の恰好って絶対しなくちゃいけないんでしょうか?(汗)
加藤さん
――ところで、どうして飛脚なんでしょうか?
加藤さん
加藤さん
飛脚は昔から手紙や情報など「人の想い」を届けていた存在だったそう。古くから飛脚を支えてきた街でもう一度「人を想う心」を持った飛脚になりきり、ぬくもり溢れる一日になってもらえればと考えてるそうです。※ええキャッチコピーやなぁ
当日にはお百度参りに使われる「お百度石」を特別に会場に設置し、家族の健脚だったりマラソンタイムが伸びるようになど「願いを込めるマラソン」にもしたいんだって。
開催日時は10月6日(日)で8時半ごろから大会の安全などを願うご祈祷があるそうですよ。※スタート時間は走る長さによって変わるそうです
開催場所は服部緑地陸上競技場からスタートし
ぐるっと緑地公園の中を走れるそうですよ。秋風が気持ちいい季節に、願いを込めて走ってみてはいかがでしょうか。※クリック、タップで拡大できます/当日のコースと異なる場合があります
募集期間は9月中旬ごろまで延長するそうですが、気になった人はお早めに応募してみてくださいね。
加藤さん、お忙しいところお話を聞かせてくださりありがとうございました。
中年ランナーさん、豊中市民のカリオストロさん、情報提供ありがとうございました!