• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 北摂の“美味いモン”がギュッと詰まったお店なんだって♪/新千里西町に「ぐりとよマルシェ」っていうお店がオープンしたので行ってみた

    アバター画像ハルナ@TNN 2024年07月04日

    新千里西町に「ぐりとよマルシェ」というお店がオープンしましたよ。

    地図ではこちら

    千里中央駅から徒歩5分ほど、「西町近隣センター」内「味処 和」のお隣にあります。

    店先に貼ってある、オープンを知らせる貼り紙を見てみると

    TNNでもおじゃましたことのあるお店の商品も、多数販売されているようですねぇ。

    いったいどういうコンセプトのお店なんでしょうか?お話を伺ってみたいと思いま~す。※おじゃましま~す

    店内はこんな感じ。懐かしい空気が流れる店内には…

    入って左手に、卵やフルーツ類が。

    おイモ類も置いてありますね。

    右手には、お野菜やお豆腐などが置いてありましたよ。

    そして棚には、ハチミツや海苔類、お菓子などが多数取り揃えてありました。

    パンも、品揃え豊富ですね~。※取材日は「ベーカリープラザ」のパンを販売していました

    あ、TNNでもおじゃましたことのある「パティスリー gigi(取材当時のデータです)」のお菓子も置いてありますよ。

    こちらも、以前おじゃました「御菓子司 京屋(取材当時のデータです)」の和菓子ですね。※「照月屋」や「津の国屋曽根店」のどら焼きもスタンバイしていましたよ

    店内を一周ぐるりと拝見したところで、お店にいらっしゃった大岩さんと松宮さんにお話を伺ってみましたよ。※右が大岩さん、左が松宮さん

    大岩さん

    「このお店は2024年7月1日にオープンしました。私達は「豊中市小売商業団体連合会」の会員で、運営者でもあるですよ」※もうすぐ看板ができるそうです

    大岩さん

    「この店舗は、元々我々と同じ会員だった「お米屋さん」の店舗だったんです。3年前に閉店されて空き店舗になっていました」

    大岩さん

    「この近辺って買い物できるお店がないんですよね。千里中央駅前までは坂道も多くて行くのが大変なんです。特に年配の人にとっては暑い時期など一苦労なんですよ」

    大岩さん

    「そんな多くの人の声に答えて、この店舗を貸してもらいお店をオープンすることになりました」

    大岩さん

    「取り揃えている商品は、北摂を中心とした「豊中市小売商業団体連合会」の会員さんのお店のものが多いですね。なるべく安く提供できるようにしていますよ」※日によって出店店舗・商品が替わります

    オープンしてからまだ間もないですが、お店近くのマンションや一戸建てに住む年配の方からベビーカーを押したお母さんまで「手軽にお買い物ができて助かるわ~」と喜ばれているそうです。

    --たくさんの商品を取り揃えていらっしゃいますが、オススメや人気のある商品はありますか?

    松宮さん

    「たくさんありますが、やっぱりこの「山口納豆」ですかね。味が他の納豆と比べて全然違うんです」

    松宮さん

    「山口納豆は豊能町で『ぐりとよキッチン』という納豆食べ放題のレストランも営われていて、人気のあるお店なんですよ」

    松宮さん

    「当店でも、人気の納豆商品を数多く取り揃えています」

    では、この「わら納豆」と、松宮さん激推しの「くるみ揚」を購入してみたいと思いま~す。

    「地域が活性して、地元の人が喜んでくれれば…」という気持ちでオープンした「ぐりとよマルシェ」。これからいろんな方と繋がりをもちながら、身近なお店を目指しているそうです。※おじゃましました~

    ではお家に帰ってきたので、先ほど購入した「わら納豆」「くるみ揚」をいただいてみたいと思います。※わら納豆(220円)、くるみ揚(270円)/すべて税込み/お支払いは現金のみ(ペイペイ申請中)

    実はその他に、ご厚意で「純国産玉子」と「オクラ」もいただいちゃいました~。※ありがとうございます!

    まず「わら納豆」をいただいてみま~す。

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー