• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 大阪大学大学院在学中のスイーツ男子が作るお菓子は「愛」がテーマだった/本町3丁目のレンタルスペース「pont3-8-4」に「Eshq(エシュク)」っていう焼き菓子とケーキのお店がシェア出店してる

    アバター画像ハルナ@TNN 2024年06月29日

    みなさんこんにちは、ハルナ@TNNです。読者さんからこんな情報提供がありましたよ。

    「pont3-8-4」で「エシュク」というお菓子屋さんが出店しているみたいなんですが、完全オーダー制で1か月に1回しか営業していないんです。気になるので調査してください!

    by 匿名希望さん

    「pont3-8-4」といえば、本町3丁目にあるレンタルスペースですよね。

    確かに月に1度の営業だと、どんなお店か分かりにくいですよね。というワケで、ツキイチの営業日を狙って調査しに行ってきましたよ。

    地図ではこちら

    豊中駅から徒歩7分ほど、「Kitchen&Cafe Castor(カストール)」の千里川を挟んだ反対側にあります。

    どんな人がどんなお菓子を作っているのでしょうか?ドキドキしながらおじゃましま~す。

    店内に入ると…おや?若い男性が1人いらっしゃいますよ。

    --あの~、こちらってお菓子屋さんで間違いないですか?

    若い男性

    「そうです、ここは「Eshq(エシュク)」という焼き菓子とケーキのお店です。僕が今作っていますよ」

    ええ~!?めっちゃお若くて、しかも男性ってダブルの驚きです。

    それでは「Eshq(エシュク)」のオーナーである吉田さんに、お店についてお話を伺ってみますね。※オーナーの吉田さん

    吉田さん

    「店名の「Eshq(エシュク)」とは、ペルシア語で「愛」という意味なんです。僕は今、大阪大学の大学院でペルシア語の勉強をしているんですよ」

    --現役の大学院生なんですね。でもまたなぜお菓子屋さんを??

    吉田さん

    「高校生の時から、ずっと趣味でお菓子作りをしていたんです。2023年の10月から2024年2月まで、大学院の先輩に誘われて間借りカフェで共同出店もしていました」※群馬のご出身だそうですよ

    吉田さん

    「先輩の卒業と同時に共同出店は終了してしまいましたが、ここで終わらせてしまうのは惜しいと思い、オンラインショップという形で営業を続けることにしました」

    そう「Eshq(エシュク)」はオンラインショップとして営業していて、注文を受けたお菓子やケーキを「pont3-8-4」で作って、店頭でお渡しや配送をしているんです。※6月30日から7月お渡し分の注文が始まりますよ→オンラインショップ

    まだ学生で学業優先なので、月に1回の営業なんですね~。※お家で試作品を作っているんだって/こちらは「キャロットケーキ」です

    お菓子作りは全くの独学。購入してくれた方への「真心」、お店作りを助けてくれた人たちとの「絆」を大切にしたいと思い、それら全てを一言で表して「愛(エシュク)」という言葉を店名に選んだんだって。

    お菓子作りは「人」をイメージしていて、周りにいる友人、先輩/後輩、お世話になった方々など、素敵で尊敬する人たちをお菓子で再現するとどうなるか?が商品開発の方針だそう。

    どんなお菓子を作ったらその人たちは喜んでくれるだろう?ということを突き詰めていると、知らない内に「その人たちみたいなお菓子」が出来上がっているんだって。

    吉田さん

    「お客さまも含めて、大切な人たちに喜んでもらいたい。エシュクのお菓子はどれもその気持ちが出発点です」

    将来の夢は、ずばり「30歳までに実店舗を構えること」

    学生のうちに周りにいる個性や才能も豊かな人たちに刺激を受け、技術を磨き「いつかその内」ではなく「今これから」挑戦することに意味がある…と力強く仰っていましたよ。

    吉田さん

    「周りと比べて出来ないことや不器用なところが多い自分でも、お菓子を作れば皆に喜んでもらえる、人を少し幸せにできる。それが本当に嬉しいので、できればずっとそんな生き方を続けていきたいです」※めっちゃええ子やわ~(親目線)

    そして、ここで嬉しいお知らせです。9月~10月予定で「pont3-8-4」でカフェ営業を計画しているんですって。その為に今ラテアートも勉強中だそうですよ。楽しみですね~♪

    …と楽しくお話している間に、わたしが5月にオンラインショップから注文していた「バスクチーズケーキ-楓-」「マカロン-Wローズ-」が出来上がりましたよ。お家に持って帰っていただこうと思いまーす。※おじゃましました~

    お家に帰ってきましたよ。袋を開けると、丁寧なお手紙が…。※こういうの嬉しいよね~~

    そして、原材料名や栄養成分、お召し上がり方などの説明書きまで。誠実なお店です。

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー