• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【豊中ランチ⑫】本町「新免館」/京都にトリップした感覚になる歴史ある酒蔵レストランで満ちていく時間を感じながら和食ランチを頂いてきた

    アバター画像ハルナ@TNN 2024年04月29日

    みなさんこんにちは、ハルナ@TNNです。豊中の美味しいランチを紹介していく「豊中ランチシリーズ」。今回は本町の「新免館(しんめんかん)」に行ってきましたよ。

    地図ではこちら

    豊中駅近くにある「ホテルアイボリー」の店舗として、ホテル入口前の別棟にあります。

    京都伏見の酒蔵を再利用した店舗ということで、とっても趣のある店構えですね。※店名の「新免館(しんめんかん)」は、昔この土地が「新免村」という地名だったことに由来しているんだって

    店前の大きな樹木は、豊中市の「保護樹木」になっていましたよ。※ホテルアイボリー内にも豊中市の指定保護樹になっている樹齢約500年の榧(かや)の木がありますよ

    また、お店に面した道路は「能勢街道」になっていて…

    昔々お侍さんもこの道を通ったと思うと、なんだかとっても歴史を感じる場所ですね。

    では、庭園が立派な敷地内に足を踏み入れてみましょう。

    左手には、ランチメニューの案内がありましたよ。

    定番のランチメニューの他にも、要予約の会席料理や

    お子様ランチ、キッズランチもありましたよ。記念日に家族みんなで来店出来そうですね♪

    ではでは、いざ店内へ!※おじゃましま~す

    店内はこんな感じ。入って正面のエリアには、元酒蔵ということで酒樽に使用されていたであろう木材が内装の一部になっていましたよ。

    では、入って右手にある客席の方におじゃましたいと思います。

    梁(はり)が立派な店内には、レトロな雰囲気の照明が全体を照らすテーブル席と

    ふすまで仕切れる、半個室もありましたよ。

    さらに階段を上ってみると…

    ゆっくりくつろげそうな、和室の個室もありました。

    二階からは梁と共に階下が一望出来て絶景!古い建物好きな人には絶好のレストランですね。

    ではでは、道路に面したガラス窓の明るいお席に着席しまして~

    メニューを拝見してみましょうか。こちらは1日10食限定の「桜エビかき揚げ蕎麦」ですって。美味しそう♪

    あとは定番のランチメニューが3種類ありましたよ。今回は「御造り膳」を注文してみたいと思います。

    店内に流れるオシャレなジャズの音楽に耳を傾け、歴史的建造物を眺めながら待っていると…

    「御造り膳」がやってきましたよ。※御造り膳(1980円/税込み)

    和の趣が上品なお膳ですね。盛り付けもキレイ~。※いただきま~す

    まずはやっぱり「本日の御造り」からいただきますね。

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー