• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2


イルミネーション
  • とよ婚
  • 庄内西町にある「HAKOBUNE CAFE」で「cafe toi toi(トイトイ)」が間借りオープンしてる/8月ごろまでの期間限定のお店で具沢山キッシュとたっぷり野菜のランチプレートを食べてきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2024年02月05日

    みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。先日読者さんからこのような情報をいただきました。

    庄内の「HAKOBUNE CAFE」で、火曜と土曜のみ営業しているカフェがあります。庄内で経験を積み、目標は金沢でカフェを開業するとのこと。 今年中に金沢のほうへ移住される予定ですので、お早めに(汗)(中略)

    byザッキーさん

    「HAKOBUNE CAFE」といえば、庄内の「Noah’s ark」の姉妹店の、ランチとクレープのお店でしたよね。※現在は休店中(再開する際はInstagramで告知予定)/2022年4月撮影

    いったいどんなカフェなんでしょうか、さっそく行ってきましたよ。

    地図ではこちら。

    音大通り沿い、大阪音楽大学「ザ・カレッジ・オペラハウス」の向かい側にあります。

    お店の名前は「cafe toitoi」。メニュー表によると、どうやらキッシュをメインで扱っているみたい。

    キッシュをメインメニューにされているのは、すこし珍しいですよね?

    何やらこだわりがありそうな予感。さっそくお邪魔しま~す♪

    L字型に長い店内には、丸いテーブル席が4つ

    手前に2つあります。

    調理カウンターの上には

    本日の焼き菓子が置かれていましたよ。

    では。日当たりの良い窓際の席に座り

    「キッシュプレートランチ」と「セットドリンク」をお願いしま~す♪

    お料理を待ちながら、店主の畑(はた)さんにお話を伺いました。

    ――どうしてこちらの場所に、間借りで営業されようと思ったんでしょうか?

    畑さん

    「もともと「Noah’s ark」のオーナーの難波さんと知り合いなんです。本年度中に石川県でカフェをオープンする予定なんですが「それまでの間に経験を積んでおきたい」と思い、場所をお借りしました」※近くにある「Noah’s ark」/2023年10月に豊島公園で開催された「豊中SUPE(スーペ) フードフェス」にも一緒に出店していたんだって

    ――キッシュをメインにされているカフェって、ちょっと珍しいような気がしますが、何か理由があるんでしょうか?

    畑さん

    「サラリーマンを辞めて初めに働いた飲食店がバルだったんですが、そこの名物メニューがキッシュだったんです」

    畑さん

    「それまであんまり馴染みのない料理でしたが、そこのキッシュが本当に美味しくて…。それと同時に「中の具材を変えれば、こんなにもアレンジが効く料理なんだ」と感動しました。それでメインに据えてやってみようと思ったんです」

    そう話す畑さんの「キッシュのレシピ」は無限大。近くの「豊南市場」で良い食材に出会ったら、それを最大限生かすようなアレンジレシピを考えて作っているんだって。

    と、お話を聞いたところで、お料理ができましたよ。

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー