• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【2023年 もう一度行きたいアノお店 徳ちゃん@TNN編】中桜塚「蜀味川香(しょくみせんこう)」/中国四川の「ガチ中華」ワンタンとチャーハンを食べてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2023年12月28日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    一年のフィナーレを飾るグルメ企画「2023年 もう一度行きたいアノお店」。

    今回やってきたのは・・・

    中桜塚にある「蜀味川香」です。

    地図ではこちら

    176号線沿い、豊中市役所を少し南へ行ったところ、コープ桜塚の近くですよ。

    つい最近知ったんですけど、ここ数年「ガチ中華」っていうのが巷で流行っているそうですね。

    「ガチ中華」とは、日本に定着している日本人向けの中華料理と対照的に、主に中国現地で食べられているような中華料理またはそうした料理を提供する店舗のことを意味する表現。

    「ガチ中華」と言われれる場合は、通常日本人向けのアレンジを加えていない、いわば「中国人向けの中華料理」のことを指し、中国の人にとっては日本にいながら故郷の味を楽しむことができる一方、それ以外の国の人にとっては中国本土に旅行に行ったような気分で中華料理を味わうことができる新鮮さも相まって近年徐々に人気が高まっている。

    weblioより引用

    「蜀味川香」は中国四川省の料理がいただける、まさに「ガチ中華」のお店。

    2023年5月に訪れたときには、本場の麻婆豆腐をいただいておりました。当時の記事はこちら/辛さも本場四川でした(汗)

    再訪となる今回は、前回気になっていたメニューをいただいてみようと思います。

    さっそく入店。

    お邪魔しまーす。

    中華食材の販売もやってますよ。※オーナーの馬(マー)さん曰く「食材を買っていくのは中国人が多い」んだそう

    今回オーダーするのは

    これ!

    本場のワンタン、食べてみたかったのよね(ワンタン好きだし)。

    チャーハンも「本場の味」なんかな・・・。

    セットメニューをチェックしてみると

    ワンタンとチャーハンのセットで、お得に注文できるようなので

    セットをオーダー。※今回オーナーの馬さんは「キョウハ シャシン チョット ムリ(笑)」とのことでしたが、前回と同じくステキな笑顔で迎えてくださいましたよ

    待つこと5分ちょい・・・

    最初にワンタンが到着しました。

    豊中ベンチャー
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー