• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2


イルミネーション
  • とよ婚
  • 夏休みは大阪モノレールで空中散歩してスタンプを集めよう!/沿線3箇所を巡って商品券などが当たるスタンプラリーに参加してみた

    アバター画像でっしー@TNN 2023年08月11日

    こんにちは。テストが終わって夏休みに入ったでっしー@TNNです。

    今回は"外に出たがりな"でっしー@TNNが、大阪モノレール沿線のスタンプラリー企画「大阪モノレールでぐるっと探検 夏のスタンプラリー」に参加してきましたので、その模様をお届けします!※KIX-ITAMI-KOBEイベントニュースより引用

    ルールは以下の通り。

    ★大阪モノレール沿線の下記5施設を巡ってスタンプをゲット

     Aスポット:大阪国際空港

     Bスポット:大阪モノレール千里中央駅/万博記念公園駅

     Cスポット:EXPO CITY/海洋堂ホビーランド​

    ★「A~Cの各スポット」でスタンプを3つ集めたら豪華プレゼントが当たる抽選に応募できる

    ★期間は2023年9月24日まで

    せっかくなので今回は豊中を飛び出して門真のほうにも行ってみたいと思います!三井ショッピングパークHPより※A、B、Cスポット各1ヶ所ずつスタンプを集めます。

    まずは最寄りの大阪モノレール蛍池駅にやってきました。

    今回は「一日モノレールにお世話になる」ということで、お得な切符を駅員さんに尋ねたところ、こちらのチケットを教えて頂きました。

    休日は乗り放題、平日は10時から16時の入場が乗り降り自由になるお得な切符です。

    スマホで「ジョルダン乗換案内」のアプリをインストールし、アプリ内で切符を購入します。

    駅に入場する際はスマホにQRコードを表示し、窓口脇の改札にあるQRコーダーにかざして入場できますよ。

    まずは蛍池駅から1駅、大阪空港駅に向かいましょう!

    蛍池駅から3分、大阪空港にやってきました。

    スタンプ設置場所は、北ターミナル4階の「よしもとエンタメショップ」にあるみたい。

    あったあった。スタンプ台紙は各スタンプ設置場所に設置されていますので、どのスポットから始めてもOKですよ。

    一つ目のスタンプをゲット。

    ショップ内に飾られている推し芸人(カベポスター)のサインを見物したところで、展望デッキに来ました。ふらっと飛行機を見に来れるのが、でっしー@TNN的豊中の好きなところです♡

    北ターミナルの展望デッキには噴水があって、子どもたちが楽しそうに水遊びしてました。

    「あ~私も水遊びしたい!」と思いつつ、スタンプラリーがあるので、お次は門真市を目指します。現在地の大阪空港駅から終点までですね。

    列車の中でさっき買ったスマホの切符を見ていたら「ららぽーと門真」や「EXPOCITY」の観覧車で使えるクーポンも付いているみたいです。

    モノレールに揺られること約38分。門真市駅に着きました。

    こちらでは駅前のイズミヤ3階にある「海洋堂ホビーランド」でスタンプをゲットする予定です。

    「海洋堂ホビーランド」は2021年にオープン。※海洋堂ホビーランドより引用

    「海洋堂」はフィギュアやプラモデルのメーカーで世界的に知られていて、門真市に本社があるそう。海洋堂の創業者 宮脇修さん(93歳)の「子どもたちを驚かすようなでっかいホビーランドを作りたい」という50年越しの思いを実現させたのが「海洋堂ホビーランド」なんだそうですよ。※モノレール車内の広告

    世間知らズなでっしー@TNN。「海洋堂」の名前をうっすら聞いたことあるな~くらいのレベルでしたけど、門真行きの車内には広告がたくさんありましたし、駅構内に展示もありますね。門真の一押しスポットだということが伺えます。楽しみ!

    出場もQRでピッ!切符を出さなくていいから楽ですね。

    早速駅前のイズミヤにやってきました。

    エスカレーターを登って

    3階に行こうとしたのですが…

    ガーン!!!!なんと、定休日でした。。※水曜日が定休日のようです。

    このスタンプラリー旅で一番のネタ、写真映えスポットでもある「海洋堂ホビーランド」が定休日だということで、焦りを感じるでっしー@TNN氏。徳ちゃん@TNNに怒られるんじゃないだろうか。。(汗汗)

    せっかくなので2階に降りて散策してみます。ここは市民の憩いの場ともなっていて、2025年の大阪万博で「市民が折った千羽鶴」を展示することを目指して鶴を折り続けているそう。

    せっかくなのででっしー@TNNも鶴を折ってポストに入れたところで、、

    「ホビーランド定休日」のショックから立ち直るため、京阪門真駅改札前の「たいやきカフェ」で甘いものをチャージすることにします(みなさんは「定休日は水曜日」と覚えてくださいね)。

    こちらの500円のたいやきパフェは

    たいやき、ソフトクリーム、ソースを自分でカスタムできて、

    たいやきが丸々1個入っているので、甘いもの好きのでっしー@TNN、元気を取り戻すことができました!!あずきたいやき、抹茶ソフト、キャラメルソースをチョイス。

    そういえば、最近オープンして話題の「ららぽーと門真」は、モノレール門真市駅から徒歩およそ8分と行きやすいのでスタンプついでに行くのもいいですね。

    スポットCはエキスポシティで押すことにし、次は現在地の門真市駅から万博記念公園に向かいます。

    高い位置から街を眺めながら移動できるのは、モノレールだからこその楽しさです♪

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー