• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内西町に「ル コントワール リッペ」が移転オープンしている/扉を開くとまるで別世界!落ち着いた大人の空間でフレンチのコースランチを堪能してきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年07月03日

    庄内西町に「ル コントワール リッペ」が移転オープンしていました。

    地図ではこちら。

    阪急庄内駅から歩いてすぐ、西本町商店会の真ん中あたりです。

    「ル コントワール リッペ」は、豊中駅前の末広町にあった「ビストロ・リッペ」が移転オープンしたお店で※2023年5月撮影 詳しくはこちら

    移転のお話を聞きに伺った時には「雰囲気をガラリと変える」とおっしゃっていたので、楽しみにしていたんですよね。※オープン日は6月18日でした

    さっそくお邪魔してみましょう。

    店内はこんな感じ。オープンキッチンを囲むように作られたカウンター席が11席。

    スポット照明に照らされて、美しく光るカトラリーたち。

    高級感のある、落ち着いた大人の雰囲気の素敵なお店です。※お客さんがいらっしゃったので、全景は撮っていません

    オーナーシェフの中尾さんにお話を伺いました。※中尾さんは有名ホテルなどでフレンチの修行を積んだ後に、箕面市、そして豊中市でレストランを開業されていました

    ――新しいお店もとっても素敵ですが、どうして庄内という下町の、しかも商店会の中にお店を出されたのでしょうか(汗)どちらかというと、ロマンチック街道とかの雰囲気が漂っていますが…?

    中尾さん

    「実は僕、地元がここ、庄内なんですよね。移転先を探していた時に、昔この辺りを歩いていた時の記憶がフっとよみがえって」※野田小学校→豊中10中の豊男!

    中尾さん

    「前までのお店と全く違う雰囲気にしようと思っていたので、良いんじゃないかな、と思い移転を決心しました。何もなかったので、イチから作り上げれるのも、とっても魅力的でしたね」

    「たくさんの人にフランス料理の奥深さや魅力、ヴァリエーションの豊かさを知って欲しい」と話す中尾さん。

    中尾さん

    「扉を開くと別世界へつながっているような、非日常を楽しめるお店を目指しています」

    とお話を聞いたところで、メニューを見てみましょう。

    ランチは3種類のコースに分かれており、品数が変わるようですね。

    ドリンクはこんな感じ。フランス料理に合うワインはグラスでも楽しめます。

    ディナーのコースも3種類あり

    記念日など、特別な日に利用したいお店ですね。

    今回は、ランチのAコース、メインはお魚でお願いします~♪

    まずはオードブル・バリエが来ましたよ。

    鱧と紅芯大根のサラダ仕立て

    カツオのミキュイと、エビのスフレ

    蛸のバジル風味が乗っていました。沢山の種類を少しずつ楽しめるのは、うれしいですね♪

    華やかな見た目だけではなく、お味も絶品。

    鱧の紅芯大根のサラダ仕立ては、ほんのりと甘く、旬のこの時期にか楽しめない特別な一品。

    エビのスフレも、ほんのりした塩味のフワフワ新食感でした。

    続いて届いたのは、提供する前に温めなおした、フカフカのパン

    こちらのパンも中尾さんの手作りなんですって!めちゃくちゃ美味しかったですよ。

    本日のスープは、カボチャの冷製スープ

    滑らかな舌触りでありながら、味は濃厚。カボチャ本来の甘みを強く感じました。

    さぁ、メインのお料理がきましたよ♪

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー