• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中エリア地域密着32年の注文住宅専門工務店「ビ・ハウス」が提供する「上野東」と「宮山町」の分譲地「全6区画」を見て回ってきた【TNNコマーシャル劇場】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2023年07月07日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    いきなりですが「北摂エリア、特に"豊中で"こだわりのお家を建てたい!」というTNN読者のみなさんに朗報です。

    TNNスポンサーとしてすっかりおなじみ、上野西にある注文住宅専門工務店「ビ・ハウス」が、豊中市内で分譲地の販売をスタートしたみたいなんですよ。

    TNNでは2020年10月にも「ビ・ハウスの分譲地」をご紹介させていただいたんですけど・・・※豊中市夕日丘の分譲地(現在はお家が建っています)/2020年10月撮影

    記事を配信してから、まもなく完売しちゃったんですよね(CMなのに月間アクセスランキング1位やったし(汗))。

    そこで今回の「TNNコマーシャル劇場」では、ビ・ハウスの分譲地「全6区画」を全部回って

    どんな特長があるのか、いち早く読者のみなさんにお届けしたいと思います。

    地図ではこちら、大曽公園の近くです。

    まずは分譲地について、担当の下元(しももと)さんにお話を聞いてみましょう。※ビ・ハウスの下元さん

    ー分譲地があるのは、豊中市内のどの辺りですか?

    下元さん

    「上野東に3区画、そして宮山町にも3区画です」

    ーなるほど、どちらも人気のあるエリアですよね

    下元さん

    「弊社は注文住宅専門、自由設計ができる家づくりをご提案しておりますので、参考になるプランはご用意しているんですが」

    下元さん

    「あくまで一例で、お客さまのご希望に合わせてイチからご自由にプランを作成していただくことができます」

    通常「分譲地」というのは、ある程度お家のプランが固まっているそうで、ビ・ハウスのようにイチからプランが作れることは少ないんだそう。

    ーお家は「自由にプランが組める」んですから、あとはどんな立地かが重要になりますね

    下元さん

    「それでは実際に現地に行ってみましょう」

     

    ①上野東 分譲地 サイプレス上野東Ⅷ(2区画 敷地面積1号地132.1㎡・2号地132.49㎡)

    ということで、最初にやってきたのは「サイプレス 上野東Ⅷ」です。

    地図ではこちら(豊中市上野東1-7-46)です。

    こちらは2区画分ですね。

    区画は以下のようになります。

    家はイチから自由に設計できるのですが、イメージしやすいようにモデルプランもご紹介します。

    下元さん

    「こちらはすでに土地の造成が完了しています」

    下元さんによると、水道や

    側溝

    さらに境界標や

    地盤調査、それに擁壁(ようへき)工事が終了し、すぐに家を建設できる状態になっているそう。

    下元さん

    「我々は家を建てるのが専門の会社ですので、長年暮らしていく住まいを建設するのに適した土地を選定して分譲しています」※お客さんの要望を叶える「注文住宅専門」の会社だけに説得力ありますね

    ーにしても、(ぶっちゃけ)よくこんな土地を仕入れることができましたね

    下元さん

    「豊中エリア地域密着で32年やっておりますので、全体の半数近くはお客さまから直接土地を買わせてもらっているんですよ」

     

    ②上野東 分譲地 サイプレス上野東Ⅶ(1区画 敷地面積131.27㎡)

    最初の分譲地から車で1分、サイプレス上野東Ⅶにやってきました。

    地図ではこちらです(豊中市上野東1-18-7)。

    三面が道路と面している分譲地ですね。

    下元さん

    「こちらも土地の造成が完成している分譲地になります」

    モデルプランと、その完成イメージはこんな感じ。※あくまで一例なのでイチから自由に設計できます

    上野東の2箇所、計3区画を見てきましたが、周辺の学校や施設は以下のとおりとなっています。※上段左から熊野田幼稚園・上野小学校・第三中学校/下段左から熊野町一丁目バス停・スギドラッグ・シェフカワカミ(スーパー)

    下元さん

    「それでは、次の宮山町にある分譲地へ参りましょう」

    宮山町への移動中、下元さんに「自分で探した土地で家を建てる」と「分譲地で家を建てる」の違いについて教えてもらいました(知ってるよーという人は下にスクロールして飛ばしてください)。

     

    ー以前ビ・ハウスで『お家づくり同窓会』って企画をやらせてもらったんですけど※2022年5月撮影

     

     

    ーあのときインタビューしたご夫婦2組って「土地がない→分譲地で家を建てる」「土地はある→購入した土地で家を建てる」で分かれてたじゃないですか?

     

     

    ーそれぞれメリット・デメリットってあると思うんですけど・・・

     

     

    下元さん

    「お客さまご自身で土地を購入される場合、住みたいエリアで家を建てることができる反面、先程お話しした『土地の造成(業者の選定)』から着手しなければならないケースもあるんですよ」

     

     

    下元さん

    「土地を購入する際の仲介手数料も別途発生するので、金銭面ではトータルでやや高くなる傾向がありますね」

     

     

    下元さん

    「一方、分譲地の場合は土地の造成でミスをすることがありませんが、自分の住みたいエリアで分譲地が出るかどうか分かりません」※これから向かう宮山町の分譲地マップ

     

     

    下元さん

    「なので『上野東に住みたかった』『宮山町に家を持ちたかった』という方にとっては、今回の分譲地は、両方の"良いトコ取り"になるかと思います

     

    ③宮山町 分譲地 サイプレス宮山町Ⅱ(1区画 公簿面積132.92㎡)

    ということで、宮山町の分譲地にやってきました。

    地図ではこちらです(豊中市宮山町2-7-34)。

    モデルプランと、その完成イメージはこんな感じ。※あくまで一例で、イチから自由に設計できます

    こちらも造成済みの土地で

    すぐに家の建設ができるそう。

    ー造成が終わっていない分譲地もあったら「ビフォーアフター」が比較しやすいんですけどね

    下元さん

    「最後に行く分譲地が、ちょうど造成工事をしているんです、行ってみましょう」
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー