• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 日本代表の経験もある元なでしこ選手が「おじいちゃん・おばあちゃん」のお店を改装してスタートしたんだって/豊南町西に「とよなかJB」っていう定食屋さんができてる

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2022年10月01日

    豊南町西に「とよなかJB」という定食屋さんができていました。

    地図ではこの辺り

    神崎刀根山線の一本西側、住宅街の中にあります。

    お店外の貼り紙から察するに

    豚汁とカレーがウリのようです。

    ん、これは??

    「女子サッカー選手とセカンドキャリア」ってまさか・・・。

    お店にお邪魔してみましょう。

    入って正面。

    左手は小上がりになっていて、ゆったりできそう。

    窓際にはサッカーのユニフォーム。

    日本代表も飾られています。

    これはめっちゃ気になる!

    注文前に、店主の乃一(のいち)さんにお話を伺ってみましたよ。

    乃一さん

    「2021年まで現役で女子サッカーをやっていたんです」

    おー、やっぱり!

    聞けば乃一さん、なでしこリーグで通算150試合出場を果たし、なでしこジャパン(女子サッカー日本代表)にも選出されるなど、11年間も第一線でプレーされていたそう。※引退前の2021シーズンには三重県にある「伊賀FCくノ一」でリーグ優勝も経験/ポジションはボランチだそう

    そんな乃一さんですが、なんでまた豊中でお店を開くことになったんでしょうか。

    乃一さん

    「おじいちゃんとおばあちゃんが、ここでクリーニング屋さんをしていたんです」

    引退してから何をしようか考えているときに、昔のサッカー仲間が「お店を開く」という話を聞き、自分もチャレンジしてみようと思ったんだとか。

    乃一さん

    「学校を卒業して11年間サッカーしかやってこなかったので、同年代の人たちと比べるとキャリアが不足していて、何もできないなって痛感したんです」

    乃一さん

    「サッカー仲間が始めたお店に遊びにいってみたら、とても楽しそうで・・・人としゃべるのは好きな方なので、自分にもできるかなって少し安易な気持ちでスタートしたんです」

    お店のオープンは8月1日、まだ2ヶ月ですが店舗運営の難しさを感じているそう。

    乃一さん

    「まずはお店があることを知ってもらわなければいけないんですけど、SNSも不慣れで・・・本当に難しさを感じる日々ですね」

    メニュー表を撮影し忘れちゃったんですが「豚汁orカレー」の2択ということで「豚汁」をオーダー。※豚汁800円(税込)/ごはんと副菜付き

    んー、具だくさんでめっちゃ美味しい。

    煮物やお漬物もすべて手作りの一品だそう。こちらも美味しくいただきましたよ。

    乃一さん

    「私と同年代の子から『小さい子どもと一緒に食事できるスペースが少ない』って話を聞いたので座敷席を作ってみたんです、小さいお子さんと一緒でも大丈夫なのでぜひお店を利用してもらえたら」※お店の改装も自力でやり遂げたそうです

    正直メニューも2品(+200円でソフトドリンクセット)だけと、まだまだ荒削りなところもあるお店だと思うのですが、現役時代に身に着けた"視野の広さ"を発揮して、これからお店を成長させていってもらいたいなと思います。

    Nさん、おまめさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

     

    店舗データ(2022年10月1日時点での情報です)
    お店の名前とよなかJB
    住所豊中市豊南町西3-15-18
    営業時間11:30-15:00(LO14:30)

    夜に営業する場合もあり/Instagramでチェックしてください

    定休日毎週火曜日
    喫煙全席禁煙
    参考サイトInstagram

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー