• とよ婚

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 玉井町にある「高校野球発祥の地 記念公園」が『野球伝来150年』企画で「 日本野球 聖地・名所」に選ばれてる

    徳ちゃん@TNN 2022年08月05日

    「野球伝来150年」を記念して認定された「聖地・名所」に玉井町にある「高校野球発祥の地 記念公園」が選ばれていました。

    地図ではこちら、豊中駅から徒歩5分くらいのところにあります。

    「野球伝来150年特設サイト」に掲載されていましたよ。野球伝来150年特設サイトより引用

    2022年は「野球が日本に伝来してからちょうど150年目」に当たるそうで「野球会全体を盛り上げる」ため、アマチュアとプロが結束して今回の企画が実施されているそう。プロ野球伝来150年特設サイトより引用

    「聖地・名所」は日本全国で150ヶ所認定されていて、アプリを使ったスタンプラリーが行われているようです(2022年12月31日まで/詳しくはこちらで)。

    「高校野球発祥の地 記念公園」は、現在の全国高校野球選手権大会の前身となる「全国中等学校優勝野球大会」の第1回大会が行われた「豊中グラウンド」跡地につくられたもので

    歴代の優勝・準優勝チームの銘板も展示されています。※2019年大会で優勝した豊中市にある履正社高校の銘板

    もしこの記事を閲覧されている野球を愛する方で「スタンプラリーで豊中に行ってみよう」と思った方がいらっしゃれば、もうひとつ寄っていただきたいスポットがあるんですよ。

    それが、記念公園から少し北にある「圓満寺(えんまんじ)」というお寺なんですけど

    地図ではこの辺り、豊中駅からひとつ北にある蛍池駅で下車すると近いです(記念公園から徒歩でもいける距離です/駐車場もあります)。

    こちらには「ベースボール」を「野球」と翻訳した中馬庚(ちゅうま かのえ/wikipedia)さんのお墓があるんです。

    お墓なので撮影は遠慮しましたが、墓石に野球ボールのマークがついているのですぐに分かると思います。

    特別表彰で日本の野球殿堂入りしている方でもあるので「せっかく豊中までお越しいただくなら」とご紹介させていただきました。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FLAT7 TOYONAKA
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    しらすや
    ゴリラベイク

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー